ゲームオーシャン

ゲームの海を渡っていこう。死ぬまでゲームすると決めたゲーム好きが、プレイ日記やレビューを体裁なんか気にしないで好き放題に綴る、ちょっとあやしいブログ。

【ソウルキャリバー6】感想/評価 ストーリーモードに足りないものはオリジナリティ

f:id:yunfao:20181109212514j:plain

ソウルキャリバー6のストーリーモード(ソウルクロニクル)が残念なクオリティなので、その理由を説明する。

ここ最近、ソウルキャリバー6のダメ出しの記事が続いているような気がするが、言いたい事を我慢するのは良くない。ここで毒を吐き切ってしまいたい。

これも繰り返しになるが、せっかく戦闘部分が素晴らしいクオリティなのに、もったいなくてたまらん。

www.gameocean-yunfao.com

 

 

 

オリジナリティが皆無

ストーリーモードは、メイン約2時間、キャラ別ストーリー各20分の物語。

キャラの顔と背景の止め絵にフルボイス会話で進行し、所々に戦闘が挟まるという構成だ。

f:id:yunfao:20181110202213j:plain

これが面白くないんだわ。

見飽きてるしね、こういうの。

ダラダラとスピード感は無いし、盛り上がるはずのシーンでイマイチ盛り上がらないし。

よくノベルゲーが紙芝居だとか言って揶揄されてるけど、コレと比べたら流石に面白いわ、ノベルゲーの紙芝居は。こういう形式が格ゲーに向いてるはずもなし。

むしろ、どうでもいいモブとの戦闘がダルくないだけ、ザサラメール編がマシに思えてきたw

(ザサラメール編は彼が一人でひたすら喋るだけ)

f:id:yunfao:20181110205203j:plain

www.gameocean-yunfao.com

 

 

 

キャラのファンにアピールするべき

伝説の剣・ソウルエッジを求めて西へ向かうと、決まって盗賊だか山賊だかに襲われて、それらを蹴散らして進んで、最後の方にちょっとだけ因縁のキャラとの絡みがあってジ・エンド。

こんなの誰が面白がるんじゃ。

オンライン以外の全てを捨てたとかって公言してしまった「5」の反省を活かして、「6」はオフラインも充実させる、みたいな事を言ってなかったか?(違ってたらゴメンナサイ)

キャラ別ストーリーをプレイしたい人は、そのキャラのファンなんだよ。そこまででなくても、少なくとも興味は持ってるはず。

なので、そのキャラを思いっきり立たせるような作りを意識しなきゃダメなんじゃないかと思うんだが。

「なるほど、○○は1586年に山賊と何度も戦ってたのか~!」って満足するようなファンなんか居ないのだよ。

 

フルムービー化

たとえば、フルムービーだったら良かったかもね。

ムービーゲー、ムービーゲーってバカにされそうな気がしないでもないけど、俺は地味な会話シーンと特に面白みの無いモブ戦をやらされるくらいなら、ムービーを観てた方が数倍いい。

洋ゲーみたいな超キレイなやつね。

鉄拳のブラッド・ベンジェンスみたいなのをソウルキャリバーで観られたら、それ1本でも価値があるもんな。

シームレスで戦闘に以降したりしても面白いかもしれない。

 

ストーリーモード限定のアクションなど

ストーリーモードでしか見ることができない、ストーリーモードならではの技やセリフ、キメポーズがあっても良かったかも。

せっかく各キャラ別に尺が用意されてるのに、そこでプレーヤーをそのキャラのファンに引き込もうとしなくてどうすんのって思う。

 

特殊な仕様の戦闘を楽しめるのも、ミッションモード(ライブラオブソウル)なんかじゃなくて、ストーリーモードでよくない?

例えば、ナイトメアは圧倒的な邪剣のパワーで虐殺の限りを尽くすって物語なわけだから、一撃~二撃で倒せるくらいのモブが、4、5人で同時に次々と襲ってくるステージがあったりさ。100人斬りみたいな。

せっかくだから普通じゃない戦闘がやりたいよね。

 

戦闘中に喋ったりするのはいいと思った。こういうのが盛り上がる要素なんじゃなかろうか。もっとほしい。

f:id:yunfao:20181110220721j:plain

 

戦闘中にずっと喋ってたらウザイ!って人もいるかもな、って最初は思ったけど、よく考えたらその手の人はストーリーモードなんかやらない気がする。

f:id:yunfao:20181110220726j:plain

 

そんな感じだ。

ソウルキャリバー6のストーリーモードは期待外れだった。

実装されてる以上、格ゲーのストーリーだから適当でいいなんて道理は無いんだからな。

 

格ゲー部分の完成度は高い。しかし他の部分が足を引っ張りまくって損をしている。

それが、ソウルキャリバー6。

 

www.gameocean-yunfao.com