ゲームオーシャン

ゲームの海を渡っていこう。死ぬまでゲームすると決めたゲーム好きが、プレイ日記やレビューを体裁なんか気にしないで好き放題に綴る、ちょっとあやしいブログ。

【アストロボット】攻略 1-2の迷子BOTはどこにいる?探し方のコツも紹介

f:id:yunfao:20181108232701j:plain

1-2「くらくら通りは工事中」の迷子BOTが、どうしてもあと1人見つからない!

・・・という人はそこそこ居るような気がする。俺もそうだった。

その答えと、基本的な迷子ボットの探し方を紹介する。

 

 

 

1-2の迷子BOTの最後の一人はココにいる

ステージ中盤で飛んでくる大きな飛行機。

ただの演出の一つかと思っていたが、見上げてよく確認してみると・・・

f:id:yunfao:20181108234212j:plain

f:id:yunfao:20181108233419j:plain

な、なにぃーっ!?

ウイングの裏側なんぞに例のマークが!w

ただでさえ見落としスルーしがちなマークなのにw

これがなかなか気付かなくて1時間くらい彷徨い続けてしまった(さすがに彷徨いすぎか?)。

近くで無限沸きするボールを投げて当てると、フタがマンホールみたいにパカッと開いて、そこから迷子ボットが落っこちてくる。

というか、これは『迷子』と言っていいのかどうか微妙である。

f:id:yunfao:20181108234301j:plain

ちなみに、ちょっとボールを当てにくいっていう。

このゲームはボール当ての対象物をプレーヤーが目で見ることでロックオンし、あとはボタンを押すだけでアストロが百発百中で勝手に命中させてくれる・・・ハズなのだが。

この飛行機の翼はよく外す。

コツはかなり早めにボールを投げること。

 

 

 

迷子BOTとスペースカメレオンの見つけ方・コツ

迷子BOTは近くにいると「ピーピー!」「ギャッピー!」といった感じの魂の叫びが聞こえるので、それを頼りに探すという事は分かってる人も多いかと思う。

それでは、スペースカメレオンの探し方はというと、同じである。

スペースカメレオンも常に鳴き声を発しているので、それにより見つけ出すことができる。

迷子BOT「ピーピー!」「ギャッピー!」※聴こえ方に個人差あり

カメレオン「カラカラカラカラカラ・・・・・・」

 

f:id:yunfao:20181108234849j:plain

カラカラカラカラカラ・・・といった異質の音をキャッチしたら、近くにスペースカメレオンが潜んでいる。大抵は普通のプレイでは死角になる壁などにへばりついている。

ジッと見つけてゲット。

スペースカメレオン可愛いよね。