ゲームオーシャン

ゲームの海を渡っていこう。死ぬまでゲームすると決めたゲーム好きが、プレイ日記やレビューを体裁なんか気にしないで好き放題に綴る、ちょっとあやしいブログ。

【ソウルキャリバー6】感想/評価 キャラクリがダメすぎ!進歩なし、手を抜きすぎ!

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最もメインとなる対戦部分は最高峰の完成度なだけに、キャラクタークリエイション(通称:キャラクリ)のガッカリ仕様に失望した人は多いのではないか?

どう考えてもソウルキャリバー6の評価を貶めてる、多大なる原因の1つとしか思えないキャラクリ。

何がダメなのか説明する。

 

 

 

過去シリーズから進化していない(むしろ退化?)

まったく進化していない。

50歩譲って、例えばキャラのボイスの種類(「若い村人」とか)が増えただけでも『進化』と言っていい事にしよう。

うん、まったく進化していない。

それどころかセリフまで同じじゃないかこれ? 以前に飽きるほど聴いたが。

 

それから、クリエイションパーツ減ってない?

いや絶対減ってる。

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進歩どころか、むしろ退化してるじゃん。

 

なんか使えそうで使えないダサいパーツばっかだしさあ。

一部のパーツだけ無駄にゲーム内ポイントでロックされてたりするし。何の意味があるんだ?

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ふっ、分かってるって。みんなも分かってる。

なぜ衣装が減ってるのかっていうと・・・

追加DLCで販売するためだな。

まったくクソだぜ、その商法。

俺は多少高めであっても追加DLCウェルカムなスタンスではあるが、それは100%完成されたゲームソフトを更に楽しむための、いわば+20%を担う追加DLCだけだわ。

これじゃソフトが80%じゃん。完成度ひきーな!

なんで前作までに実装されてたアイテムをわざわざ買わなきゃならない?

それはおかしい。何のためのナンバリングの続編なの。

減らしちゃダメなんだよ!もう6作目なんだからな!(途中のヘンなのは除外)

 

セーラー服が無くなってるんだよ。前はあった。

セーラー服使いたかったのに!

例え未来の追加DLCにセーラー服が入っていたとしても、意地でも買わん。

 

ホントにセコイと思う。

せっかく対戦部分が素晴らしい出来栄えなのに、このへんが足引っ張ってる。

別の真っ当な方法で採算とるコト考えて。

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センスがいい一部の人以外はつらい

頼みの綱のアクセサリ枠も俺には使いこなせない物ばっかだわ。スロット3つしか無いし。

限られたパーツの中から知恵を絞ってキャラを作ることに楽しみを感じる人もいるらしいが、俺には無理。

だいたい、そういう人は版権キャラに似せて作るかイロモノに走るかの職人。突き抜けてる人ですわ。

最近話題の「ヘリ」には感動した。

これはツイッターで紹介されていたクリエイトキャラで、背中に背負ってる旗に「ヘリ」って書いてあって最初は意味不明だったが・・・w

動画を再生すれば一発で分かる。オチまで完璧。

 

こういうのがオンライン対戦で見られるのは本当に面白い。

しかし!

あくまでも俺が作りたいのは、こういうのじゃないんだよなあ。

普通のカッコイイor可愛いオリジナルのキャラが作りてえ。

 

自由度は低い

自由度は高くないと思う。

むしろ最近別のソフトで、とても自由度の高いキャラクター作りを触ってみたこともあって、余計にそう感じる。

まあ、ソフトの趣旨もプラットフォームも違うけど。

 

例えば「イヤリング」なら、沢山のデザインの中から気に入ったデザインのイヤリングを選びたいわけ。

ステッカーや模様、サイズ修正や溶接を駆使して理想のイヤリングを作ることに楽しみを見出す人もいるんだろうけど、俺はちゃっちゃと満足行くキャラを作って対戦に行きたい派だからさ。

 

で、イヤリングの例の件の解決策だけど。

俺は素人なのでよく分からんけど、例えば武器とかアクセサリーとかは有志の人から募集したりするのはダメなのかな?

いまどき趣味で3Dモデリングをやる人だっているじゃん。

自分がデザインした武器・アクセサリーがコンシューマゲームに登場するとなれば、是非にでも!って手を挙げる人はいるような気がするんだが。

ソシャゲに影響されすぎ?w

3DCGとかゲームの道の専門学生なんか喜んで応募しそうなイメージ。(バカにしてるわけじゃないからねホント)

 

まとめ

というわけで、ソウルキャリバー6のキャラクリはクソだ。

前作経験者としては、パーツが揃ってた前作でキャラクリするほうがまだマシ。

これは職人適正ゼロの俺の意見なので、100%真に受けないようにお願いします。

 

とりあえず、なんとなく完成した男性キャラと女性キャラの対戦風景を何枚か貼って締めますか。

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最近、女の子キャラは目を隠すのが俺の中でブーム。

2Bのせいかなw

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