ゲームオーシャン

ゲームの海を渡っていこう。死ぬまでゲームすると決めたゲーム好きが、プレイ日記やレビューを体裁なんか気にしないで好き放題に綴る、ちょっとあやしいブログ。

【COD BO4】ストライクチーム対策をしよう!実用性が高いものを紹介

f:id:yunfao:20181103222916j:plain

スコストのストライクチームがめちゃ強いという事は周知の事実。

相手チームに出されてしまったら、死体の山が積み上がる前にスマートに対処したいところ。

方法は沢山あるけど、結局どれが最善なのか。

この記事ではそれを一つの答えを提案する。

 

 

 

COMSECデバイスを装備している場合、あれだけの性能と殺力を持つストライクチームを、たった1050スコアで召喚できてしまう。ヤベエ。

敵に出された場合は速やかに始末しよう。

f:id:yunfao:20181103223951j:plain

 

なお、各ストリークの性能については別の記事にまとめてあるので、よければそちらも読んでみてください。

www.gameocean-yunfao.com

 

ヘルストームで瞬殺

数ある方法の中で俺が最も確実で実用性があると思ったのは、スコストのヘルストームで瞬殺する方法。「実用性がある」というのは、ヘルストームの採用率が高いことが理由の一つ。

ストライクチーム対策に限らずだが、ヘルストームはいざという時に使い道が広くて便利なので、スコアが溜まってすぐに発射せずに温存しておくのがいいと思う。

f:id:yunfao:20181103224214j:plain

クラスター爆弾部分だとあやしいが、ミサイル本体を直撃させれば100%1発で撃破できる。

敵がストライクチームを出したアナウンスを聞いたら、落ち着いて輸送ヘリが到着するのを待つ。そしてロープがタラーンと垂れた瞬間にヘルストームを発動。

輸送ヘリそのものを破壊するか、地上に降臨したストライク隊員に直接当てて倒す。

ただし、この方法はヘルストームを使い慣れていないとちょっと難しい。

ヘルストームの上空からの画面で『←ストライクチーム』みたいに丁寧に表記されていればいいのに、そうではないので。敵の輸送ヘリを一瞬で見分けられず不発に終わってしまう可能性があることに注意。

 

対空攻撃で輸送ヘリを落とす

上記のヘルストームでの一発解決が難しければ、輸送ヘリを対空攻撃で撃墜してしまうのも有効。輸送ヘリ到着からラペリングが完了するまで結構時間的な余裕がある。

この方法の弱点はヘルストームと違って輸送ヘリを視認しなくてはならない事なので、マップや状況によっては難易度がかなり上がる。

f:id:yunfao:20181103225514j:plain

ランチャーでもいいが、FMJを2つ付けたライトマシンガンでも簡単に撃墜できる。

ちゃんと計った事はないが、ストライク隊員本人よりも輸送ヘリの方が柔らかいって、わりとマジで感じる。

(2018/11/4 追記)

誤情報垂れ流したかも。ランチャーをもう一度検証したが、輸送ヘリ普通に固い。

ランチャーだと一人で処理するのは厳しく、連携の取れる味方が必要。

FMJを2つ付けたライトマシンガンなら、一人でも簡単に処理できる。これは間違いない。距離が遠いとやや厳しい。

 

 

 

RUINのグラブスラムで始末する

ストライクチームが地上に降臨する前、または降臨した直後に2人まとめて片付けるのが理に適ってるわけだが、既に展開されてしまったあとは1人ずつの対処になってしまうのはやむを得ないところ。

RUINを使っていてグラブスラムを撃てる状況なら、迷わず撃って1人でも片付けた方がいいと思われる。

f:id:yunfao:20181103230253j:plain

1発で撃破できるが、あまり無用心に突っ込むとグラブスラムを発動する前に返り討ちにされてしまうので要注意。

うまくまとまって行動してくれれば2人まとめて始末できる可能性もある。

f:id:yunfao:20181103230239j:plain

スペシャリストを限定してしまうが、グラブスラムの信頼性はかなり高い。あの屈強なストライク隊員が2人並んでケツをこちらに向けてすっ飛んでいる。

 

その他のストリークで有効なもの

ヘルストームを除く場合の最有力候補はセントリー、スレッシャー、ガンシップだと思われる。まあ、実用性が高いのはセントリーだね。

BO4のセントリーは回収&再設置が出来ない代わりに、索敵範囲と攻撃力がかなり高く、相手がストライク隊員であっても有効。

 

↓壁の裏に設置された敵のセントリーの処理に、新品の隊員を向かわせたところ・・・・・・

f:id:yunfao:20181103231218j:plain

 

↓3秒くらいで殺られた。セントリー強し。

f:id:yunfao:20181103231222j:plain

 

ライトニングストライクもヘルストームと同じく採用率の高いストリークだが、ストライクチーム対策に使えるかと言われるとチョット怪しい。

ヘルストームと違って輸送ヘリは狙えないし、隊員の場所がハッキリと分かりづらいし。おまけにライトニングストライクの爆風では威力不足の可能性がある。

隊員固すぎ。

 

マンティスは隊員の体力を削るものの、だいたい負ける。

ラジコンとダートは高確率で迎撃される上に、当てても倒せない。

ドローン部隊は意外と有効な気配があったが、はっきりと検証できていない。まあ効率がいいとは言えないと思う。

戦闘ヘリは運良く隊員を狙ってくれれば、セントリーと同じくほぼ瞬殺してくれる。

そんなところだ。

 

さいごに

結論としてはヘルストームか、対空攻撃で輸送ヘリを落とすのが有効。

相当上手い人ならもっと別の選択肢がある。ハンドガンのMOZUとか。

 

ゲームルールにもよるけど、いざとなったら逃げ回るのもアリか?

ただ問題は、ストライクチームは70秒も地上を徘徊する事なんだよなあ。

f:id:yunfao:20181103232700j:plain

まあ、逃げるにしても果敢に戦うにしても、エンジニアのパークを付けていれば正確な位置を常に確認できるので便利だ。(ストライク隊員って機械で出来てるのか?)