ゲームオーシャン

ゲームの海を渡っていこう。死ぬまでゲームすると決めたゲーム好きが、プレイ日記やレビューを体裁なんか気にしないで好き放題に綴る、ちょっとあやしいブログ。

【ソウルキャリバー6】感想/評価 格ゲーに興味がある初心者さんは乗り遅れるなよ!マジで遊びやすい!

f:id:yunfao:20181101223129j:plain

ソウルキャリバー6が格ゲー初心者にとっても優しいゲームであると、既にあちらこちらのサイトやブログで紹介されている。

当ブログも加わろうじゃないか!

一人でも多くの、遊んでみようか迷ってる人の背中を押したい。

むしろこのゲームを逃したら、全くの素人の人が今の格ゲー界に付け入る隙なんて無いんじゃないのかねってくらい、格ゲー初心者にイチオシしたいタイトルだ。

乗り遅れちゃいかん。

 

 

 

今から、このゲームが格ゲー初心者にオススメな3つの理由を説明する。

4つ目が出てきてしまったので、4つの理由を説明する。

 

1.無抵抗のまま惨殺されない

他の格ゲーでは何が何だか分からないうちに、無抵抗のまま惨殺されてしまう事はよくあること。ソウルキャリバー6はありません。

なぜなら、新システム「リバーサルエッジ」が存在するからだ。

↓相手の攻撃を自動的に捌いて反撃するリバーサルエッジ。剣戟っぽくて見た目もカッコイ。

f:id:yunfao:20181101212227j:plain

リバーサルエッジは、ボタン一つで発動し、相手の上段攻撃、中段攻撃、下段攻撃、投げ技など、ありとあらゆる攻撃を受け流して反撃する技。全キャラに備わっている。

このシステムのおかげで、相手が上段、中段、下段入り混じる、よく分からない連続攻撃を仕掛けてきても安心なのだ。リバーサルエッジで仕切り直し可能。運がよければアドバンテージすら取れる。

よく分からんが押し込まれてる時はリバーサルエッジをぶっ放して解決!

ぱっと聞くとクソシステムのように思えるかもしれないけど、リバーサルエッジには全キャラ共通の弱点もあるし、全体的に見ればかなりバランスが取れている。あくまでも、特に初心者に恩恵が大きいシステムだという事を言いたい。

初心者のためのリバーサルエッジ講座の記事も用意してあるので、ぜひ読んでみてほしい。

www.gameocean-yunfao.com

 

2.コンボが長ったらしくない

全体的にコンボが短くアッサリしている。というか、コンボらしいコンボはほぼ無いと言っても過言ではない。だから初心者にも遊びやすい。

聞こえるぜ。いやいやそんなこと言って、慣れてくればコンボ覚えなきゃダメなんでしょ?って声が。

しかしホントに、このゲームは他の格ゲーと違って、一度浮かされたら死体になるまで地面に降りられなくなるような長~いコンボは存在しない。

せいぜい3つくらいの技を連続で当てるって程度じゃないかな。

このゲームで勝敗を分かつのは、読み合いに勝つための丁寧な思考と技の選択の積み重ね。

体力が6割くらいあったのに一気に死んだ、なんて事にはならない。あくまでも、単発か、それに近い攻撃の読み勝ちの蓄積によって、勝つ!

これに尽きるな~と思う。

f:id:yunfao:20181101214622j:plain

なので、「もうこれ以上食らったらヤバイぜ!」とか「あと1回読み勝てばチャンスがある!」といった感じの、楽しい緊張感も味わえる。

だって、いきなり死んだりしないからな(くどい)。

 

 

 

3.キャラの使い方の丁寧な解説

全キャラ共通の基本的な戦い方の解説に加え、キャラクターごとの特性を活かした戦い方がとても丁寧に解説された指南書をゲーム中に確認できる。

f:id:yunfao:20181101215350j:plain

上の画像はナイトメアという超格好いいキャラの個別解説ページだ。

ごちゃごちゃ書いてあって難しそうだな~と思うかもしれないが、そんなことはないぞ。

「この技を出そう!」「この技が強い!」「戦闘はこうやって押していこう!」って、かなりシンプルでストレートに書いてあって分かりやすい。

重宝する主力技のコマンドだけじゃなくて性質まで書いてくれてあるし。

また、トレーニングモードの技コマンド表にも「主力技」というカテゴリがあって、とりあえずそこに載ってる技を出していくだけでも、そこそこ、いやかなり戦えるという便利さ。

ド素人~ちょっと勉強して強くなりたい人まで、ゲーム側のサポートは万全だ。

 

4.カジュアル・エンジョイ勢が多い

当然と言えば当然だけど、オンライン対戦でマッチングした相手がガチでコアなゲーマーよりは、カジュアル層のプレーヤーの方が勝てる見込みがある。

ソウルキャリバーシリーズは昔からカジュアル・エンジョイ勢の割合が多めなので、そういう意味でも初心者に遊びやすい環境だと思う。

 

ちなみに何故かというと、キャラクタークリエイションシステムの恩恵によるところが大きい。

勝ち負けにそこまで強くこだわらず、自分で作ったオリジナルのキャラでオンライン対戦に参加したい層がそこそこ居るというわけ。

むしろオリジナルのキャラをお披露目し合うことを主目的とするルームも沢山あるくらい。

 

 

センスのいいオリジナルキャラで臨んでくる人もいるし、版権キャラに似せて作ったキャラを披露してる人もいる。

ここまで自由度の高いキャラが対戦にひしめいているゲームも珍しいw

 

 

 

まとめ

以上、ソウルキャリバー6が格ゲー初心者にオススメの理由。

ほほう!って思った人はぜひプレイしてみてほしい。

いつの間にか格ゲーがめちゃめちゃ敷居の高いジャンルになってしまって人口減少が問題視され続けてきた中で、ソウルキャリバー6はそんな状況にメスを入れようと努力されたのがヒシヒシと感じられる良作だと思うんだよ!

格ゲーに興味があるけどあと一歩が踏み出せねえって人は買いですよ。

ほんとオススメ。

 

ちなみに、初心者にオススメなキャラは「ナイトメア」です。

最後にナイトメアの宣伝w

www.gameocean-yunfao.com

 

そういえば完全に余談になるけど、先日DLC第2弾として、ニーアオートマタの人気キャラ・2Bのコラボ参戦が発表された。

2Bに似せて作られたオリキャラを何度か見かけたが、あれらは本物の登場によって絶滅してしまうのだろうか・・・w

www.gameocean-yunfao.com