ゲームオーシャン

ゲームの海を渡っていこう。死ぬまでゲームすると決めたゲーム好きが、プレイ日記やレビューを体裁なんか気にしないで好き放題に綴る、ちょっとあやしいブログ。

【ソウルキャリバー6】リバーサルエッジって便利だけど、連発して嫌われない?(初心者向け)

f:id:yunfao:20181031022656j:plain

ソウルキャリバー6から新導入されたシステム「リバーサルエッジ」

非常に便利で強力なため、初心者でもワンランク格上の相手を刈り取れる可能性を秘めている!

そのため、リバーサルエッジを積極的に仕掛けていく初心者はこう思うらしい。

「連発してて嫌われない?」

そんな質問に対する俺の考えと、リバーサルエッジの使い方・対策についてまとめてみた。

 

 

 

それにしてもこのシステムは画期的だ。画期的すぎる。

他の格ゲーでガチな意味でジャンケン・仕切り直しに強制的に持ち込む術を、ゲームシステムとして取り入れてるタイトルなんてあるかな。

プレーヤーの間口を広げたいという強い想いがあったとはいえ、このようなシステムを採用するなんて思い切ったもんだ。って俺は思う。

もし俺が開発の偉い人だったら、たぶん却下すると思う。反発が怖すぎて。

f:id:yunfao:20181031020026j:plain

 

リバーサルエッジの基本ルールと使い方

B+G(プレステならR1ボタン)で発動。

ボタンを押しっぱなしにしている間、相手のほぼ全ての攻撃を受け流し、ボタンを離すと斬りかかる。この攻撃がヒットした場合、強制的に3択ジャンケンへ持ち込む事が可能。

f:id:yunfao:20181031012857j:plain

相手のほぼ全ての攻撃を受け流した上で反撃できるため、

・相手の連続攻撃が読めない!ガードできない!

・相手が暴れている!理性を感じない!

こんな時はリバーサルエッジを撃って仕切り直し狙うのが有効。

リバーサルエッジの斬り掛かり自体にダメージが乗ってるし、ヒットすればソウルゲージ(必殺技ゲージことだよ)が大きく増加するし。

正直言って最初の頃は「出し得」とまで思った。

 

嫌われるとか心配する必要は無い

例の掲示板あたりでは時々、リバーサルエッジに対する辛辣な否定意見を見かけることがある。「初心者の暴れを助長するクソシステム」みたいなね。

しかし、リバーサルエッジは初心者にも戦闘を楽しんでもらうために取り入れられたシステムなので、むしろ初心者こそどんどん使っていきたい。

それに、リバーサルエッジには全キャラ共通の明確な弱点があるため、ブーブー言ってるだけで対処できない連中も、実力はたかが知れている。だから気にしなくていい。

初心者の出すリバーサルエッジは上手い人には通用しない。

逆に、上手い人の出すリバーサルエッジは初心者に対しては必中だろう。

そんなもんだ。

 

リバーサルエッジというシステム自体が純粋に面白くないって言う人もいるけど、それなら他のゲームをやればいい。

ソウルキャリバー6の土俵では、初心者は特にリバーサルエッジを活用して、果敢に斬り込んでいくべき。

 

そして、リバーサルエッジだけに頼りすぎている者は、いつかボコボコに狩られてしまう。

そうしてリバーサルエッジを軽く対処されて、初めて弱点を体感し、思考し、ワンランク実力が上がるというわけ。

それこそ本当の意味で、初心者救済ってやつよ。

だから、『リバーサルエッジが原因でボコられる日』が来るまでは、遠慮なく出していけばいいと思う。

 

 

 

リバーサルエッジの対処方法

f:id:yunfao:20181031020044j:plain

画像のように、武器が白く光って逆光の演出が来たら、リバーサルエッジ発動の意味している。バージョンアップで演出が派手になった。たぶん、みんな「見えない見えない!」って言ったんだろう。

 

リバーサルエッジの対処方法はいくつかあるが、ここではメジャーなものを3つだけ紹介。

 

1.横移動で避ける

f:id:yunfao:20181031020333j:plain

リバーサルエッジは全キャラ共通して縦斬りのため、画面奥か手前に移動すれば安全に避けられる。

ただし、少し移動しただけではリバーサルエッジの追尾が切れずに食らってしまう事があるので、気持ち長めに移動すべし。

 

2.ブレイクアタックで潰す

f:id:yunfao:20181031020509j:plain

青い稲妻が走る演出の攻撃はブレイクアタック属性といって、リバーサルエッジやガードインパクトを潰す性質がある。

とはいえ、ブレイクアタックは基本的に発生が遅く、相手のリバーサルエッジを確認してから出すのはほぼ不可能。なので、読み合いになる。

決まればめちゃカッコイイぜ!

ブレイクアタックを多めにちらつかせておけば、リバーサルエッジを多用する相手にはプレッシャーを与えられる。

 

3.リバーサルエッジで反撃

f:id:yunfao:20181031021223j:plain

毒には毒をもって対処ってやつね。

相手のリバーサルエッジは、リバーサルエッジで反撃可能。

まあ、でもちょっと芸人向けかなあ。

 

やはり安牌は横移動での回避。

 

リバーサルエッジは初心者帯では利便性が高く、全体として見ればバランスのいい良システムだと思う。

少なくとも話題性はかなり高くて面白い!

リバーサルエッジを制してオンライン対戦で勝利を掴もう!

f:id:yunfao:20181031021834j:plain

www.gameocean-yunfao.comwww.gameocean-yunfao.com