ゲームオーシャン

ゲームの海を渡っていこう。死ぬまでゲームすると決めたゲーム好きが、プレイ日記やレビューを体裁なんか気にしないで好き放題に綴る、ちょっとあやしいブログ。

【ソウルキャリバー6】DLCで2Bが発表された瞬間の感想は「激しい怒り」。

f:id:yunfao:20181029013333j:plain

みんな大好き「2B」がソウルキャリバー6のDLCで、プレイアブルキャラとして追加される事が決定した!!

嬉しいことには嬉しい。間違いない。

しかし、ソウルキャリバーシリーズを応援してる俺は、この朗報を受けた瞬間に「嬉しい」よりも大きな、もう一つの感情がブワッと湧き上がったのを感じた。

 

 

 

なぜ2Bを売上牽引役に選ばなかった

嬉しさに勝ったもう一つの感情。

それは「怒り」だぜ、大久保ぉぉ!!

f:id:yunfao:20181029014308j:plain

ニーアオートマタは面白かったかどうかは別として、個人的には本当に好きな作品の一つ。

その主人公2Bの参戦は全く予想していなかったし、嬉しくてテンションめちゃアガった。

多くの人もそのハズ。強くてカッコよくて好き、クールだけど優しいから好き、美声が好き、ケツが好き。日本だけでなく、海外でも人気のキャラだ。

しかし、だからこそ!

発売から10日も経ってからノコノコと発表するとか、許せねエ!

昨今のソウルキャリバーってそんなに余裕のあるタイトルだっけかッ?!

無いでしょうが。国内では少なくともパッケージ版は30,000本にも満たなかったという、控えめに言って危機的状況なんだよね?

少なからず牽引力を持った2Bを、なぜもっと早く発表しなかったんだ!

発売1週間前くらいに発表すれば良かったのに!

ではその時期に発表した場合、はたして売上がどれくらい伸びたのかと訊かれたら、正直わからん。すまねえ、感情だけをナイトメアの6BBくらい前に突き出してこの記事を書いているので。

しかし、今発表するよりは確実に良かったと思う。

ソウルキャリバーシリーズの繁栄と売上のために、最善を尽くしてほしいと願ってる俺には許せないのだよ。

前作5は舞台設定を考えた奴がバカだったが、6はマーケティング担当がバカなのか。もしくはゲラルトの大ファンなのか?

 

 

 

ゲラルトこそDLCにしときゃ良かったのでは

そうだよ、ゲラルトよ! ゲラルトファンの方、矛先が彼に向かってしまって申し訳ないが、彼をゲストキャラクターとして祭り上げてる場合じゃなかったんじゃないのかと思う。

ゲラルトの出展元のウィッチャーはプレイした事が無いが、ゲラルト本人がシブくて超格好いいナイスガイなのは分かる。

しかし、ここは2Bでしょう。

2Bは人気あるからDLCで金取ろうって魂胆が見え見えすぎるわ!

俺は基本的に、DLCで金を取ること自体は悪くないというスタンスだが、ソウルキャリバーシリーズはそんな余裕ぶっこいてる場合じゃない。

2Bをゲストキャラとして前面に押し出しておくべきだった。

今回の発表を受けて2Bファンはソウルキャリバー6を手に取るだろう、中古でな。

f:id:yunfao:20181029023705j:plain

 

そういえば開発者インタビューに、こんな発言があった。

『ソウルキャリバー』の世界観を十二分に楽しんもらうタイトルにするため、ゲストキャラクターも世界観に合ったキャラクターじゃないとやっぱりダメだよねという話になり、その中でゲラルトという名前が挙がりました。CD PROJEKT REDさんに「ぜひお貸し頂けないか」と打診したところ、非常に前向きに快くご協力頂けて……CD PROJEKT REDさんには非常に感謝をしています。

だから2Bはゲストにしなかったの? そんなことないよね。

ヨーダ「・・・・・・。」

ダースベイダー「・・・・・・ス~コ~。」

 

っていうか、DLC第一弾がティラとかさあ。

f:id:yunfao:20181029023337j:plain

この調子だと延々と続いてしまうから、あと一言だけにしておくけど、発売日当日に配信されたDLC第一弾に2Bを持ってくるなら、まだワンチャンあったと思う。

2Bがゲストで参戦とかマジかよ!発売日に新品で買ってケツ拝むしかねえ!<ポチッ!

↑こうなったはずだ。

 

まったくよオ。

てゆーか昨日、ティラ買ってしまったばかりなんだがw

 

(2018/10/30 追記)

発売から10日も経って発表されたのは、パリのゲームイベントに合わせたため。記事を追加しました。

www.gameocean-yunfao.com