ゲームオーシャン

ゲームの海を渡っていこう。死ぬまでゲームすると決めたゲーム好きが、プレイ日記やレビューを体裁なんか気にしないで好き放題に綴る、ちょっとあやしいブログ。

【COD BO4】ヘリやガンシップはランチャー何発で墜ちるの? スコアストリークのちょっと詳しい性能解説

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いつものCODと比べると、全体的に強めに設定されている印象のスコアストリークたち。

自分がストリークを使う分にも、敵が使ったのを破壊する分にも、一つ一つの性質は押さえておいて損は無いでしょう。

注意:バージョン1.02時点での性能解説

 

 


全15種類のスコアストリーク

もしかしたら間違っている箇所や勘違いしている部分があるかもしれません。

発見されたらご指摘頂けると助かります。

 

RC-XD

通常時コスト450 COMSET使用時コスト350

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いつものラジコン爆弾。ジャンプはできるが壁走りはできない。

しかし機動性と爆発範囲が高い。コイツ、いつものラジコンと違うぞッ!

操作中は本人がガラ空きになってしまうので、短時間で敵の位置を嗅ぎ付けて1キル取れる人は使うのも悪くないと思います。初心者はこれを使うのはやめておきましょう。

 

ダート

通常時コスト500 COMSET使用時コスト400

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空飛ぶラジコン爆弾のようなもの。移動は上下左右、ブレーキ、高速ブースト、起爆。

ラジコンと同じく基本的には1キル用ですが、一部の敵のストリークに突っ込めばロケラン1発分くらいのダメージを与える事もできます。

UAV、カウンターUAV、スナイパーヘリ、スレッシャー、ガンシップは高度が高すぎて無理。戦闘ヘリは高度が低いのでイケる。

↓戦闘ヘリに特攻する3秒前

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UAV

通常時コスト550 COMSET使用時コスト450

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いつものUAV。一定時間ごとにミニマップに敵の位置を表示する。

β版では凄まじく高い位置を飛んでいて、ランチャーの着弾にかなり時間を要していたような気がするのですが、下方調整を食らったらしい。

また、効果時間は20秒と短い。

重ねて出すことで、ミニマップの敵位置の表示間隔が短くなる。3機同時に出しても多分意味が無い。

 

ケアパッケージ

通常時コスト600 COMSET使用時コスト500

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スコアストリークガチャ。

発動後にマーカーを投げ、約6秒後にその地点に救援物資が投下される。開けるとケアパッケージ以外のストリークをランダムに取得。

エンジニアのパークを付けていれば中身を1回だけ変更(再抽選)可能。さらに、敵のケアパッケージを奪った場合、ストリークを入手した後もボックスが残り続け、敵が開けると爆発するブービートラップになります。

屋内でマーカーを投げると屋根に引っ掛かって取れなくなる、という前時代ゲームの不具合のような事になるので注意。

また、投下地点に居ると頭を打って死ぬ。

ランダムの確率分布検証をしてみたので、よければ見てみて下さい。

www.gameocean-yunfao.com

 

カウンターUAV

通常時コスト650 COMSET使用時コスト550

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相手のミニマップをノイズだらけにして使用不能にする。効果適用中はライトニングストライクの空爆地点指定画面もノイズだらけになります。

いつもよりも必要なスコアがやや高めな上に、効果時間は短めの20秒。でも強い。

敵がUAVを出した直後に出すなど、使いどころによって得られる効果に差が出るストリークの1つ。

 

ヘルストーム

通常時コスト850 COMSET使用時コスト700

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航空機からミサイルを発射、自分で操作して敵を倒す。

ブレーキ、高速ブースト、クラスター爆弾の発射が可能。クラスター爆弾を発射すると攻撃範囲が大きく広がる。

投下直後にどの敵を狙うか決めて高速ブーストし、ある程度のタイミングでクラスター爆弾を発射するのが基本的な使い方。

今回のヘルストは強い。強すぎる。強すぎのため、すぐにアプデで処分されるのではないかと危惧してます。

なお、敵のUAV、カウンターUAV、マンティス、スナイパーヘリ、戦闘ヘリ等にぶつければ1発で破壊可能です。状況によってはアリ。でも「ネガティブ!効果なし!」とかって言われる。

 

 

 

ライトニングストライク

通常時コスト900 COMSET使用時コスト700

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相変わらず強力な、いつものLスト。3箇所選択し、約3秒後に空爆する。相手は死ぬ。ちなみに自分も巻き込まれたら死ぬので注意。

空爆も強いけど、全体マップで敵の位置を確認できるのもなかなか便利かと。ただし、敵のカウンターUAVが上がってる時には使い物にならない。

ヘルストからLストにほぼ確実に繋がるという、懐かしのストストコンボが可能。

 

セントリー

通常時コスト950 COMSET使用時コスト750

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ディテールに強いこだわりが感じられる自動機銃。今回のセントリーも可愛い。

射撃の威力が高い上に360度近く回転する。しかも、EMPグレネードのようなタクティカルが存在しないためか、いつもよりも幅を利かせている。ただし、設置場所の変更はできなくなった。

こいつは強い! 強くて可愛い。

ヘルストやライトニングストライクの人気スポットは避けて設置しましょう。

 

ドローン部隊

通常時コスト1000 COMSET使用時コスト800

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どこからともなく小型の浮遊ドローンを3機召喚し、自分の上空から周囲を警戒。敵を見つけると一斉に機銃攻撃を行う。

効果時間は50秒。その間であれば自分が死んでもリスポーン位置に自動的に集合してくれます。

弱点としては、敵のランチャー1発でやられてしまう事や、天井がある建物の中には入って来られないこと。また、敵がエンジニアのパークを付けていると、常にドローンの位置、ひいては自分の位置がバレてる状態になってしまうこと。

ちょっと使いづらい気がします。とはいえタロンちゃんよりは信頼できる

 

マンティス

通常時コスト1050 COMSET使用時コスト850

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地走式のドローン兵器。まずマーカーを投げ、その地点に約6秒後にコンテナが投下され、中から四足歩行のマンティスが登場する。かわいい。

敵を見つけるために勝手に歩き回って、見つけたらロケランでキルしてくれる。

自分で操作してもいいけど、オートの場合とあまり戦果に差は出ない感じなので、基本的にはオート推奨です。

1チームに1機までしか同時に出せないが、効果時間は90秒と長い。

EMPグレが無いため、敵に出されると地味になかなか止めらんねえ。

 

スナイパーヘリ

通常時コスト1100 COMSET使用時コスト900

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スナイパーを乗せたヘリを召喚する。

効果時間は60秒。いつものヘリよりも長い。

結構動き回ってくれる上に両側にスナさんが1人ずついるので、それなりにキルを積み上げてくれるっぽいです。犬も仕留めてくれるのは便利。

ロケラン1発目はフレアで回避、2発目は耐え、3発目で墜ちます。

1チームにつき1機しか同時に出せない。戦闘ヘリが出てる場合もダメ。

 

戦闘ヘリ

通常時コスト1200 COMSET使用時コスト950

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機銃で敵を次々ところころする恐怖の戦闘ヘリ。

効果時間は60秒。対空しないとホント地獄。

スナイパーヘリと同じく、なかなかのスピードと頻度で動き回る。しかも高度が低いのでランチャーで狙いにくい事がある。ちょっと睨み合ったら大体殺されます。

耐性はスナイパーヘリと同じく、ロケラン1発目はフレア、2発目は耐え、3発目で墜ちる。

1チームに1機しか同時に出せないところも同じ。

 

 

 

スレッシャー

通常時コスト1250 COMSET使用時コスト1000

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ブオォォオン!!っていうすげえ音を出しながら高速で飛来し、機銃と対地ミサイルで戦場を荒らしていく恐怖のマルチロール。これを3往復、つまり6回攻撃を繰り返します。

BO2の時のように近くの敵を轟音と振動によりスタン状態にする、という効果は消えたようだが、十分に強力。

効果が長い上に対処方法が殆ど無い。屋根のある家に篭って震えるくらいか。

耐性は不明。そもそも早すぎてランチャーの弾が当たらない。当たったとしても、果たして何発で墜ちるのやら。

1チームで1機しか同時に出せないが、ヘリと一緒に出すことはできる。その場合、世界が終わる。

 

ストライクチーム

通常時コスト1350 COMSET使用時コスト1050

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精鋭隊員2人を召喚する。使用した地点にヘリからラペリングしてきます。

前作WW2の空挺部隊の件があるので嫌な予感がしていたのですが、とんでもなかった! 本作の精鋭隊員ストライクチームはめちゃ強い。

まずエイムがあまりにも正確無比。そして皮膚がオリハルコンか何かで出来てるのかってくらいヘルスが高い。硬すぎて腰抜かす。実はマンティスより堅いんじゃね?

自分を護衛させる集合モードと、積極的に動いて敵を始末しに行く散開モードを切り替えられる。切り替える時のサインがかっこいい。

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ちなみに、ストライクチームが出てる時に更にストライクチームを出すと、その瞬間に何の前触れも無く突然死ぬw そして、次の2人がヘリで運ばれてくる。精鋭隊員でさえ使い捨てにされる恐ろしい世界なんだな。

まあいいですけど。こんな化け物みたいな奴らが4人も6人も降下してきたら・・・・・・世界が終わる。

 

ガンシップ

通常時コスト1600 COMSET使用時コスト1350

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ガンシップのガンナーに乗り移って地上を荒らす事ができる、最強のストリーク。

使い勝手はMW2のAC-130と同じような感じで、105mm砲弾、40mm砲弾、25mm機銃の3武装を切り替えながら撃ちまくる事ができる。

マンティスだろうが戦闘ヘリだろうが、一瞬で消し飛ばす事もできます。

効果時間は60秒。長いw

EMPパルスやパワーコアのようなメタストリークが存在しないため、耐性も非常に強力。

ランチャー1発目はフレアにより回避、2発目、3発目を耐えて、4発目でようやく墜ちる。が、ヘリに対して撃つのとはだいぶ勝手が違ってくる。まず、フレアの直後の約5秒間は再ロックオンをかける事ができない。そして、そもそも相当高い位置を飛行しているので、ランチャー発射から着弾までとても時間が掛かるという。

↓ロックオンできねえ!

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攻撃・防御共に完璧、無敵のストリークというわけです。

ちなみに、ヘリとスレッシャーを同時に出すことができる。その場合、当然ながら世界が終わる。

 

ケアパケから出現しますが、確率はおそらく1%程度。

www.gameocean-yunfao.com

 

 

 

少しでも楽にストリークを出すには

彼にお願いするのがいいでしょうな。

クラッシュさん。

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アサルトパックとTAK-5でチームメイトを後方からサポート。アビリティの性質上、スコアが溜まり易く、デスしにくい。

スコアストリークマンとして打って付けというわけです。

これに、ギアのCOMSECを合わせると更にストリークを出し易くなる。

俺のようなストリーク好きには手放せない装備ですな。

 

それにしても、クラッシュって初めて聞いた時には「いったいどんな破壊兵器を・・・?」って思ったが、まさかのサポート系っていうオチ。

いかにも破壊屋って顔だったので、騙されたぜ。

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