ゲームオーシャン

ゲームの海を渡っていこう。死ぬまでゲームすると決めたゲーム好きが、プレイ日記やレビューを体裁なんか気にしないで好き放題に綴る、ちょっとあやしいブログ。

【113】ロックマンX3【攻略/感想/評価】ボリュームと難易度は大幅にアップしたが、爽快感は低下した

f:id:yunfao:20180820000538j:plain

ロックマンXシリーズ第3作目。

PS4版アニバーサリークレクションに収録されています。

小学生の頃に何周かクリアする程度には遊んだけど、ボスの名前は半分くらい忘れていたという・・・。

俺の中ではX2が至高であり、あれと比べたらX3は「やってない」に等しい、と言えなくもないのかもしれない。

 

 

 

X3は新要素が多く、ボリュームとギミックに富んでいる

新要素が多い。

一番大きな点はゼロが操作できるようになったこと。

X1の時は主人公を庇ってやられる人って程度の扱いだったが、X2ではカッコイイ専用BGMと共にエックスの前に立ちはだかり、カリスマ的な強さを見せ付けたことで多くのファンを魅了。X3は発表前からゼロを使用できるようになる事が切望されていた。

俺は違ったが。

ぶっちゃけそんな好きなキャラではなかった。

X3では操作できるといっても、一度死んだら以後は使用不可(ガチで死ぬ)。

また、ボス戦はおろか中ボス戦においても使用不可。特殊武器もサブタンクも使えないという卍固め並の縛りがあるため、ほぼ出番は無い。

↓絡みはなかなか多いので良かった。一緒に戦ってる!って感じがする(一部を除いて)

f:id:yunfao:20180819231326j:plain

 

↓マックとかいう美味しそうな名前の元同僚にハメられて捕縛されるエックス

f:id:yunfao:20180819231331j:plain

 

↓捕まったエックスを救出するためにゼロが奮闘!

f:id:yunfao:20180819231348j:plain

以上、ゼロの出番は終了です。

あ、終盤でゼロサーベルをエックスに託す時にもう一回呼ぶ必要があるわ。

 

新要素の一つとして、ライドアーマーを収集、呼び出し、使用できるようになった。

とはいえ、これもやはり出番は少ない。ゼロといい勝負かも。

なんでかっつーと、やはりボス・中ボスで使用できない。それどころか、ステージ中に設置されている転送装置からしか呼び出しできず、ゼロ以上に使いどころが限定されているから。

でもライフアップやサブタンクといったお馴染みのアイテムを入手するために、壁を壊したりする必要がある時に呼び出さなきゃならん。

で、全4種類あるライドアーマーのうち、そのアイテムを取るのに必要なものが限定されている場合があって、まどろっこしい。

↓どれを選べばいいんだ? 何度も呼び出せないので事前情報が無い場合は一種の賭け。

f:id:yunfao:20180819231624j:plain

アイテム集めが面倒になっただけとしか言いようが・・・。

もうはっちゃけて、中ボス・ステージボスで使えるようにしちまえば良かったんじゃね(笑

ライドアーマー乗ったままボス部屋に乗り込めたら絶対楽しいわwww

f:id:yunfao:20180819231619j:plain

 

チップという、ヘッド・ボディ・アーム・フットパーツの能力をさらに強化できるアイテムが登場。

ただし、強化できるのは1箇所のみ。

どのパーツを強化しよう・・・う~ん、悩むぜ・・・

・・・と、思うだろ?

ハイパーチップとかいう、チップの効果を4パーツ全てに適用できるチートアイテムを終盤で入手できるので、普通のチップで悩む必要は無い。というか入手する必要すら無い。開発陣の意図がさっぱりわからん。

f:id:yunfao:20180819231629j:plain

それに、上ではチートアイテムと書いたが、各チップによる追加能力がそもそも微妙なので、ハイパーチップを手に入れてもイマイチ恩恵を感じにくいっていう。

追加能力はパワーアップパーツに標準で備わっていてもいいと思う。

 

 

 

難易度がかなり高くなった

X2は簡単だったよな。遊びやすさ重視って感じの設計だった。

X3はムズい。一部のボスの攻撃が避けにくいのなんのって。しかもダメージがバカ高い。

例により有効武器を使えばほとんどのボスはラクラク抹殺できるため救済されるものの、ラスボスは有効武器どころか隠し武器を振り回したくなるくらい強いし、そもそもステージ道中のザコの攻撃力も相当高く、適当に進んでるとボスにたどり着く前にぶっ殺される可能性すらある。

エックスのフル強化はもはや必須。

それどころか、既述のハイパーチップと、隠しアイテムであるゼロサーベルもほしい。

そしてそれらを入手するためには大して使いもしないライドアーマー集めとかをしなくてはならない。

面倒くさいゲームだぜ。

 

ゲームテンポが悪くなった

X1、X2に比べてテンポがだいぶ悪くなった。

そりゃあ、新要素とかのボリュームやステージギミックが増えているんだから、それに反比例してテンポは悪くなるのは仕方ないと思う。

なので、この点はプレイした人がどう思うかだなぁ。その人の感性次第。

俺はイマイチ。

あくまでも俺は、X2の時のようにササッとトラップを回避しながらザコを蹴散らして、スイスイ進めていけるような爽快感重視の設計の方がいい。

 

バリアを張る敵が多すぎ

バリアを張る敵が多すぎ。ボスが一時的に無敵になるのは度が過ぎなければいいとして、ザコまでバリア持ちが多数いるってのはどういうこった?!

特に壁に張り付いてる砲台型のザコ。

エネルギーを溜めてる間バスターが通らない、ダメージを与えるとブランカみたいにビリビリしてバスターを弾く、普通に透明のシェルでバスターをガードしてくる。

多すぎじゃない?

あと、バスターどころかいかなる攻撃も通さない無敵の鉄球を2つ装備した中型ザコも多数配備。

↓ダブルチャージショットすら全く通さない。完全に足止めされるのでイライラ・・・

f:id:yunfao:20180820012916j:plain

それから、鉄球と同じく無敵のロケットドリルをひっきりなしに飛ばしてくるやつとか、こちらの攻撃をマトリックスみたいに姿勢を低くして避けて反撃してくるやつもいてなぁ。めんどくせえ。

後述の、ゲームテンポを悪化させている原因の一つになっている。

あと、ボスも無敵になるやつ沢山いるし。うがーぁ!

 

ダブルチャージショットがカス

アームパーツを取るとダブルチャージショットが使えるようになるのはX2と同じ。

しかしX3ではそのダブルチャージショットが弱体化・・・というか、すげー使い辛くなってしまった。

1発目は加速度持ちの弾。つまり初速が遅いので、ボスの弱点に撃ち込める!って思った瞬間に発射しても着弾までに時間が掛かってはずしやすい。

2発目は普通のタメ撃ちって感じなので、まぁまぁ使いやすい。X2のより威力は低い。

1発目のケツに2発目をブチ込むと、拡散という形で攻撃範囲が広がる。

クロスチャージという。カッコイイイ!

しかし、カッコイイってだけで使い道がなぁ~。

一部の敵の攻撃を消して突き進むっていう特性は良いけど、あって良かった!って実感した覚えはない。

正直言って、ダブルチャージが無い普通のタメ撃ちの方が使いやすい。

でもボス戦なんかでは基本的にチャージしながら戦うんだから、強制的にダブルチャージになってしまうんだよなぁ。ダブルチャージ邪魔。

 

まとめ

新要素が沢山増えてボリュームが上がった!

探索してアイテムを集めるのが好きな人には嬉しい点だろう。

俺は探索は嫌いなのでこの点はマイナス。

・・・とはいえ、全体的に敵が強いのでエックスの強化は必須。

やらされてる感が強くなってしまい、かったるい。

かといって、強化不要になるくらいやり込むのはもっとかったるい。

ゲーム全体のテンポが悪くなり、爽快感が減った。

X3はじっくりプレイしていくのが好きなタイプの人には合っていると思う。

 

X2の方がゲームスピードが早くて自分に合ってたなあ。

www.gameocean-yunfao.com

ロックマンX アニバーサリー コレクション 1+2 - PS4

ロックマンX アニバーサリー コレクション 1+2 - PS4