ゲームオーシャン

ゲームの海を渡っていこう。死ぬまでゲームすると決めたゲーム好きが、プレイ日記やレビューを体裁なんか気にしないで好き放題に綴る、ちょっとあやしいブログ。

【103】斑鳩【攻略】チャプター5:中級者でもS++が取りたい!

f:id:yunfao:20180620232834j:plain

中級者がS++判定を取るための参考記事シリーズもいよいよ最終回を迎えました。

誰の役に立ってるかも分からないシリーズでしたが、これまでお付き合い頂きありがとうございました。

ちなみに、今回のチャプター5が一番内容薄っぺらいですからw

 

www.gameocean-yunfao.com

www.gameocean-yunfao.com

 

 

 

チャプター5に登場する華麗なる敵キャラたち

5面のザコ敵の中では虎鶫が一番つよい。

もう一度言おう。

虎鶫が一番つよい。

 

f:id:yunfao:20180621005338j:plain

歌鶫(うたつぐみ)

後述の長元坊を破壊すると11機出現する。

完全にチェインボーナス扱い。

f:id:yunfao:20180621005349j:plain

虎鶫(とらつぐみ)

最終ステージにきてようやく殺意の波動に目覚めたザコ。

なんと、グラディウスのザブみたいに瞬間移動ができるようになった。

鳳来ノ国はこれを大量生産するべきだったな。 

f:id:yunfao:20180621005405j:plain

連雀(れんじゃく)

反属性のままこいつの攻撃に飛び込んでしまうと非常に危険。

9機のみ出現。慣れるまではチェインがちょっとムズい。

f:id:yunfao:20180621005445j:plain

朱鷺(とき)ホーミング弾タイプ

4面から引き続き登場する中型戦闘機。

白黒に同時にホーミング弾を撃たせると危険なので、力の解放で即始末。

 

f:id:yunfao:20180621005519j:plain

長元坊(ちょうげんぼう)

すげー速さで登場してくる大型機だが、白弾しか発射できない。

完全にチェインボーナス扱い。

f:id:yunfao:20180621005529j:plain

田鳧(たげり)

クラスメイトに居そうな名前のラスボス。全3形態構成。

敵キャラの中で唯一の属性切替が可能な機体。

チャプター5テロップ

輪廻 Metempsychosis

やがて一つの因果は、その意志を元の場所へと回帰させ、記憶の深淵に刻まれた起源の意識を思い起こさせるだろう。

 

故に、斑鳩は行く・・・・・・

おまえ達を生かしているのは、この私。

正しき道を歩めるようにと・・・

だが、おまえ達はそれを理解できぬというのか?

目に見えるものを感じずに・・・

目に見えぬものを感じられるとでも言うのか?

おまえ達にも見えているのだろう?

未来永劫、この輪廻を断切る事など出来はしない・・・

 

テロップのあとの3ブロックのセリフは、タゲリ君に乗ってるロリババアである鳳来天桜の言葉。

・・・というより、元凶たる石のような物体「産土神黄輝ノ塊」の意志か。

人間が正しく(神が導く通りに)進化するのを見張っていて、人間がそれを誤ると文明を滅ぼしてリセットする、みたいな。

斑鳩はわりとよくあるループモノだったのです。

 

どうでもいいけど、ゲーセンに入り浸ってた稼動当時、テロップ全部暗記してたわ。

というか、今でも忘れてなかったわ。

 

コトブキヤ 斑鳩 飛鉄塊 斑鳩[白] 1/144スケール プラスチックキット

コトブキヤ 斑鳩 飛鉄塊 斑鳩[白] 1/144スケール プラスチックキット

 

パターン参考

5面はボス戦が長い分、道中が短い。

ということは、フルチェインが他のステージよりもラク。

やったね!

 


斑鳩攻略Cp5(通し)パターン参考 中級者でもS++が取りたい!

 

このステージはチェインパターンを解説する必要なんてほとんど無いのですが、まぁ一応1面~4面の記事に倣って、シーンごとに動画を区切ってアップしておこう。

 


斑鳩攻略Cp5 1パターン参考 中級者でもS++が取りたい!

 

自機属性を黒にしてショットを撃ちながら、右側から左側、左側から右側へ流れるように移動。

連雀を狙い撃ちするという意識は無く、流し撃ちの感覚を身に付けるべし。

 


斑鳩攻略Cp5 2パターン参考 中級者でもS++が取りたい!

 

慣れないうちは画面下に追い詰められやすい。

敵が転移してくる位置でぼっ立ってる事がないように注意。

 


斑鳩攻略Cp5 3パターン参考 中級者でもS++が取りたい!

 

 

 

下の動画のパターンなら撃ち返し弾によって十分な量の力の解放ゲージが溜まる。

ゲージが足りずに上下の朱鷺を倒しきれないと、白黒のホーミング弾が同時に飛んできて結構危険。

無理せず、確実に全機を瞬殺できるパターンを作ろう。

 


斑鳩攻略Cp5 4パターン参考 中級者でもS++が取りたい!

 

ここまでの敵を早く始末させるほど早回しが効き、長元坊の出現数が増える。

長元坊1機につき、歌鶫と合わせて4チェイン伸びることになるので、反属性での力の解放を撃って素早く片付けていく動きを何としてもマスターしよう。

 


斑鳩攻略Cp5 5パターン参考 中級者でもS++が取りたい!

 

ボス第1形態。

ワインダー+乱数弾+ホーミング弾という構成。

ここまで来てアボンしたらやるせないので、とにかく安全第一で。

そのためには、

1)白黒に関わらず、ワインダーの弾線の上では絶対に属性を変えない。

2)ホーミング弾は無理せず同色で吸収する。

ボス突入時に100チェイン出ていれば、多少ボス戦でもたついてもS++は堅い。

無理してボスの速攻破壊を狙う必要は無いんだ。

 


斑鳩攻略Cp5 6(ボス1)パターン参考 中級者でもS++が取りたい!

 

ボス第2形態。

第2形態突入時点で力の解放がMAXじゃない場合は死んで後悔すべし。

第1形態の弱点の最後の1個を破壊するときは力の解放は使わないようにして、何が何でも第2形態にゲージを持ち越すのが大事。

また、どちらか片方でも弱点を破壊するとランクが上昇してムズくなってしまうので、片方はなるべく半殺しのまま放置するといい。

 


斑鳩攻略Cp5 7(ボス2)パターン参考 中級者でもS++が取りたい!

 

ボス最終形態。

いちいち「今は白弾は吸収できる」とか「次は黒弾を吸収できるようになる」とか考えながら動かしていたら思考回路がショートするため、弾は全て避け切るつもりで操作した方がいい。

あと、激しく動きすぎると敵のホーミングレーザーをキレイに吸収できずにミスに繋がる。

まとめると、必要最低限の動きで弾を全て避けきるようにする事が大事。

指の動きは、終始A(ショット)を押しながら、ホーミングレーザーを吸収⇒C(力の解放)⇒B(属性切替)⇒ホーミングレーザーを吸収・・・ループ。

タタン!タタン!とリズムよく押そう。リズムに乗るぜ!

 


斑鳩攻略Cp5 8(ボス最終)パターン参考 中級者でもS++が取りたい!

 

俺って『ラスボスが主人公と同じ能力を持ってるフェチ』なので、力の解放を撃ち合う決戦シーンはむちゃくちゃ好きでな。

ゲーセンで初めて打ち勝った時は感動で震えたね。

 

まぁそのあと産土神にボコられるんですけどねw