ゲームオーシャン

ゲームの海を渡っていこう。死ぬまでゲームすると決めたゲーム好きが、プレイ日記やレビューを体裁なんか気にしないで好き放題に綴る、ちょっとあやしいブログ。

【86】アズレン【日記】リセマラでエンタープライズを引いた友人の話

f:id:yunfao:20180304000630j:plain

ひょんなことからアズレンを始めた友人が、リセマラをしてエンタープライズを引きおった。このゲームでリセマラは必要無いと言っているだろ!とか、そんな感じの話題の記事。

 

 

 

当たり前のようにリセマラしてた

そいつと同じ部屋でそれぞれアズレンを遊んでいたわけだが、ゲームをダウンロードして開始して2時間もしないうちに、「アズレン飽きたーァ・・・」とゴロゴロ転がりながらほざいていたので、そいつぁオカシイぜ!と思って、「今どのへん?」と聞いた。

すると、

「リセマラーァ・・・」

という返答が当たり前のように返って来たので、びっくらこいた。

奴は、ゲームは基本的に他者よりもマウントを取らなければ気が済まないタイプの輩である事は分かっていた。逆に、俺はそこには拘り過ぎないし、面倒なことは嫌いなのでリセマラなどは論外なタイプ。

なので、リセマラする人が大勢居ることは勿論知ってはいるけど、実際に目の前でその様子を見て正直感心した。あと、ウワー・・・wって。

ちなみに、何が狙いなのか尋ねてみたところ、これまた当たり前のように

「エンプラーァ・・・」

と返って来たw

まったく、強力なキャラを嗅ぎ分けるのはお早い事だぜ!

まぁ気持ちは分かる。エンタープライズはカッコイイし強いからね。だが同級3番艦のホーネットのムッチリ感も俺は好きだ。早く来てくれー!

f:id:yunfao:20180304003749p:plain

 

 

 

アズレンにリセマラは必要ない

リセマラにはインストール、チュートリアル、ガチャ、アプリ削除、インストールの流れを踏む、その繰り返しとなる。

↓リセマラのたびに観させられるゲーム導入部分。

f:id:yunfao:20180304005202p:plain

リセマラに必要な1周あたりの所要時間は約15分。リセマラしない派の俺からすると信じられない時間っス。1周で建造(ガチャ)に挑戦できる回数は5回なので、1時間リセマラに挑戦したとして20回しか引けない。

まぁ無課金で1日に20回引くのを毎日続けるのは流石に難しいけど、20回ではなくて5回くらいなら毎日無理なく引けるわけじゃん、それじゃダメなのか?? 報酬がいい日は10回くらいは引けるかもしれないし。

ゲームをさっさと進めていけばエンタープライズ以外のキャラはもちろん、装備やその他の資材もどんどん集まっていくし、レベルも上がるし、得だと思うんだが・・・。奴の目は「エンタープライズを引かねば死ぬ」とでも言いたそうだった。

↓俺の画面。散財直後なので資金は足りないが、キューブは147個あるから76回引ける。

f:id:yunfao:20180304005849p:plain

なお、このゲームには「支援」という、SSRキャラ入手救済システムが備わっている。

ガチャから引ける特定の有用なSSRキャラをアイテムで交換入手可能である。

高雄、フッド、イラストリアスといったトップ群の強力なキャラを、勲章というゲーム内配布アイテムを消費する事でゲットできるのだ!もちろん、ラインナップにはエンタープライズも含まれている。まぁ、どのSSRキャラが対象になるかは2週間ごとにランダムに変わるようなので、目当てのキャラを即手に入れる事は難しいかもしれないが。

でも、そのうちエンタープライズがノミネートされたら勲章を80個消費してボタンを押すだけで入手できるのだから、これをお手軽と言わず何という。ちなみに勲章80個は何日かプレイしてれば十分溜まる。俺は500個くらいあるかな。

↓俺のサーバーでは今はSSRキャラはイラストリアスがノミネートされている。

f:id:yunfao:20180304011229p:plain

ついでに言うと、たとえ超高難易度マップだとしても、エンタープライズが無いとクリアできないというゲーム性ではないので、キャラに惹かれたという理由でもなければ無理してリセマラしなくていいと思う。

確かにエンタープライズは単体では最強に近い性能の空母だけど、例えば赤城と加賀は同時に出撃させると相互バフによりそれぞれがエンタープライズよりも高火力になる上に、全空母の中でもダントツに素早く航空機を飛ばすことができる。PVPコンテンツである演習では敵のエンタープライズが航空機を出してくる前に赤城加賀の攻撃で敵の前衛を消し飛ばすことができる。すごいだろ! というか、演習ではエンプラは正直微妙だ。

同じくSSR空母のイラストリアスは前衛キャラにバリアを張ることができるので、高難易度のイベント戦などで敵の構成によってはとても重宝する。

エンタープライズは単体での扱い易さの利は大きいものの、必ずしも強靭無敵最強かどうかと言うと、それは状況や運用によるのだ。だから無理して手に入れなくて良い。いいね?

 

結局引き当てた

「この1周でダメだったらアズレン辞めるわー・・・」

という奴のセリフを聞いて、いやむしろまだ始めてすらいないだろ!ってツッコミを入れずにはいられなかったが(笑)、そんな理由でアズレンやらないの勿体無いなぁー面白いのになぁーと思っていた矢先、

「ぅおー! エンタープライズ!」

と、奴は声を上げたのである。

えー・・・wなにこのタイミングw さてはアズレンの中の物欲センサーがユーザーを逃すまいと、ついに排出させたかw

まぁとにかく、無事にアズレンユーザーが一人増えて良かったネっていう。「やる気出てきたーッ!!」とか言ってたし。

↓奴のエンプラ。今はまだフルマーとか積んでるけど、そのうち強大な戦力になるだろう。

f:id:yunfao:20180304021548j:plain

というか、ゲームを始めるかどうか左右されるほど、最初のガチャ引きの成否にこだわる人が多いのであれば、もういっそエンプラくらいポンとお渡ししてもいいんじゃねって思った。

最初のガチャで例えば、エンプラ20%、フッド25%、イラストリアス25%、高雄30%とかいう排出率にしとけば、新規ユーザーがもうほんの少しでも増えるような気がしてきた。気前良く最強格SSRを1キャラくらい渡したところでビジネスに影響する事なんて殆ど無さそうじゃん。いいっしょ。

俺には考えられないが、最初から最強キャラをばら撒かれた方がやる気になるユーザーってのは意外と多いっちゅうことだ。

ちょっと考えてみては?運営さん。

 

 

 

余談

エンタープライズといえば、俺がこのゲームを始めた直後でまだ左も右も分からなかった頃、彼女がサンタのコスプレをして小型艦たちにクリスマスプレゼントを配って回るイベントがあったっけな。

その時は彼女がどんな人物像なのか掴めていなかったから気に留めなかったけど、今スクショを見返したら、このイベントはかなりギャグに振り切っていた事を理解した(笑)

小型艦達「エ、エンタープライズさんっ?!」

エンプラ「エンタープライズじゃない、サンタクロースだ。」

f:id:yunfao:20180304022746p:plain

そうか、エンタープライズさんって実は面白い人だったんだ!

アズールレーン コミックアンソロジー (DNAメディアコミックス)

アズールレーン コミックアンソロジー (DNAメディアコミックス)

  • 作者: 咲良ゆき,ごまし,ホリ,とまとかげ,春豊,30M先,しぴー,ichinomi,fujy/酒虎,玉之けだま,高原由,ちざぎゃ,シメサバ,リスノ,浦稀えんや,七路ゆうき,ゆぐる,はやせれく,ちうね,カモトタツヤ,森乃葉りふ,青空 Kamiya
  • 出版社/メーカー: 一迅社
  • 発売日: 2018/01/31
  • メディア: コミック
  • この商品を含むブログ (1件) を見る