ゲームオーシャン

ゲームの海を渡っていこう。死ぬまでゲームすると決めたゲーム好きが、プレイ日記やレビューを体裁なんか気にしないで好き放題に綴る、ちょっとあやしいブログ。

【62】アイマスSS【攻略/感想】序盤でライブをクリアできない場合、コーチングでバースト特化を突き進めるのが簡単

f:id:yunfao:20171229214028j:plain

師走効果でむちゃくちゃ仕事が忙しくて、そのうえソシャゲにも手を出したりして時間を食われ、完全に出遅れまくってるステラステージだけど、年末はガッツリ進めていきたい。

とりあえず1人がBランクに上がったので一応の区切りかなーと思い、序盤の感想を簡単に書いてみる。

前作のプラスタもBランクでエンディング流れたしね。

 

 

 

ライブクリアの必要スコアは結構シビア

少しプレイして分かったのは、プラスタよりもライブのクリアボーダーが厳しめに設定されているということね。

いっちばん最初の強制ライブすら、ちょっとだけヒヤっとさせられた。白状すると。

なーんにも考えないでただライブを繰り返してるだけだと、Dランクのあたりから早くもクリアできないライブが出てきたりするほど。

そこでコーチングの出番ってわけな。

 

バースト系を強化すると世界が変わる

バーストアピールってのはライブ中に1回だけ使える固有結界みたいなアレね。

☆マークが真上から流れてくるので、タイミングを合わせてタッチパッドを推すとバビョ~オンっていうSEと共に発動。

このバーストアピールはコーチングで強化可能。

発動時にスコア数千点上げたりできるようになります。+5000とか、+6000とかは余裕。

全然クリアできそうになくても、バーストアピールを発射した瞬間にクリアボーダーを達成するとか、よくあるよくある。

f:id:yunfao:20171229214319j:plain

バーストアピールを発動するだけでほぼクリア確定!

簡単だろう?

そういうわけで、コーチングではバーストアピールを強化するマスに向かって歩を進めていくのがいいって思うな☆

f:id:yunfao:20171229214139j:plain

f:id:yunfao:20171229214128j:plain

 

↓特殊なバーストアピールをゲットしたら、スキル一覧の△ボタンからセットするのを忘れずに!

f:id:yunfao:20171229214134j:plain

 

ちなみに、まだまだ序盤なので結果的に的外れなことを書いてしまうかもしれないけど、クィンテットのバーストを強化していくルートを優先したほうがいいような気がする。

理由は、7人ライブやオールスターライブでも有効だから。

これを書いてる時には既に俺はトリオルートに進んでしまってるけどねw

まぁ最終的には全部取らなきゃダメなんだろうけど。

f:id:yunfao:20171229214158j:plain

 

 

 

バーストレッスンで鬼に金棒

コーチングでバースト系を強化していけば、それだけでライブの難易度はかなり落ちるけど、それでもまだ厳しい場合はバーストレッスンを試してみると良い。

 

アリーナのステージでバーストアピールする自分をイメージする事でトレーニングするという、かなり仙人の領域のレッスン。

f:id:yunfao:20171229214236j:plain

 

「○」が出現したアイコンの場所を左スティックで選択して○ボタンを素早く押すという、超絶つまらないミニゲーム。

超絶つまらない上にプラスタと全く同じ事をさせられているわけなので、苦痛は大きい。

しかしバーストアピールをブーストさせるために我慢だ。

f:id:yunfao:20171229214242j:plain

 

レッスンの中では最も簡単だし、これは最高の結果が出ること以外は有り得ない。

☆マークが真ん中のアイコンに重なった瞬間にバーストアピールボタンを押してフィニッシュ!

f:id:yunfao:20171229214252j:plain

 

COMPLETE!! の文字と共に会場が真っ赤に染まる。

まぁ、春香さんのイメージカラーだからなんですけど、でも初めて見た時はビクッとしたw

彼岸花を彷彿とさせるフィニッシュの瞬間の赤い光。

f:id:yunfao:20171229214301j:plain

 

わーい。

f:id:yunfao:20171229214311j:plain

バーストレッスンをやっておけば、翌週以降のライブでバーストアピール発動時に数千点のボーナスが加算されるので、クリアはかなり甘くなる。

コーチングのバースト系スキルとバーストレッスンを組み合わせると、バーストアピールを発動しただけで相当なスコアが入るので、音ゲーが超絶苦手だったり、難易度が高いと感じる人は試してみると良い。

少なくとも、Bランクあたりまでは余裕でガンガンに突き進めると思う。

 

【PS4】アイドルマスター ステラステージ

【PS4】アイドルマスター ステラステージ