ゲームオーシャン

ゲームの海を渡っていこう。死ぬまでゲームすると決めたゲーム好きが、プレイ日記やレビューを体裁なんか気にしないで好き放題に綴る、ちょっとあやしいブログ。

【104】【斑鳩】PS4版感想:Steam版は事情があってプレイできないので嬉しすぎる

f:id:yunfao:20180630151827j:plain

ニンテンドースイッチにDL版配信が来たって言うんで、最近XBoxLA版を超久しぶりに遊んでいたらクソ移植っぷりに萎え心が芽生えてきて、Steam版がかなりやりたくなってきて、でもPCでSTGはワケあってプレイできないし、スイッチは零が出るまで買わないと決めているので、やきもきしていた矢先の・・・PS4版配信ですよ!!

しかも価格はたったの980円。ヤバイヤバすぎる。

まさか俺たち斑鳩ファンはナメられているのか!? もっと高くても買うのにィ!!

トレジャーって、マジで日本の宝のような会社だ。

 

 

 

 ↓数日前の友人とのツイッターのDM ※興奮して日本語不全になってるのが俺

f:id:yunfao:20180630154747j:plain

 

基本的に世の中の新しいニュースを積極的に拾っていこうとするアンテナを立てていないので、情強な友人が身近に居る事が大変ありがたい。

俺が好きなモンをよく理解してくれているしね。

 

斑鳩は大好きよマジで。

読書感想文を原稿用紙3枚分書くよりも、

斑鳩感想文を30枚書く方が遥かにラクチン。

 

※斑鳩というゲームそのものに対するレビューや攻略記事はこちら。

www.gameocean-yunfao.com

www.gameocean-yunfao.com

PS4版はSteam版の完全移植

斑鳩はアーケード版、ドリキャス版、XBoxLA版、ゲームキューブ版しかプレイした事のない俺にとって、初の高画質斑鳩体験となる!

もともと美しい画面が、さらに目に見えて美しくなっている!

敵機のディテールなんて目に見えて違うし、自機のウイングの先っちょの紫色のカラーリングんとこまでハッキリと見える。よーく見えるぜ!

 

f:id:yunfao:20180630161826j:plain f:id:yunfao:20180630162033j:plain

感動だよホント!

斑鳩の開発チームは自分んとこのゲームは何が強みか、よく分かってんだよ!

まぁ、ゲーム画面に対してインターフェース類の文字が究極的に小さくて見づらいって思うけど、これは変えたい人はコンフィグが用意されているので問題なかろう!
でも、そもそも個人的には文字なんて要らないって思ってる。
Scoreさえ表示されていればそれで俺はいい。
 
あ、でもテロップのポエムは要るよ?
あれが無かったら斑鳩とは言えない。
旧世代ゲーム機版と比べたら文字がぼやけずにちゃんと大きく表示されるのが、地味に嬉しい。
 
f:id:yunfao:20180630162920j:plain f:id:yunfao:20180630162935j:plain

設定資料閲覧モード

ゲームキューブ版やSteam版はどうだったか覚えてないけど、ドリキャス版には搭載されていた、そしてXboxLA版には搭載されていなかった、設定資料閲覧モード。

PS4版には搭載されているぞ! スイッチ版にもあるのかな?

 

f:id:yunfao:20180701013530j:plain f:id:yunfao:20180701013535j:plain f:id:yunfao:20180701013540j:plain

まぁ、全部観たことあったり既に知ってる内容なので新鮮味は薄かったけどね(笑

 

ストーリーを背景に表示させたままBGMが聴けるモードもある。

斑鳩のBGMは漏れなく全て両曲なので嬉しい。

 

f:id:yunfao:20180701013855j:plain f:id:yo:20180701013900j:plain f:id:yunfao:20180701013905j:plain

 

コトブキヤ 斑鳩 飛鉄塊 斑鳩[白] 1/144スケール プラスチックキット

コトブキヤ 斑鳩 飛鉄塊 斑鳩[白] 1/144スケール プラスチックキット

 

 

ダメなところ

XboxLA版を遊んでいて、斑鳩大好きな俺でも擁護できないクソ仕様があった。

そしてそれは今作のPS4版にも引き継がれている(たぶんXboxLA版以降ずっと引き継がれてるとみた)。

 

何かというと、チャプターセレクトだ。

 

なんと、産土神黄輝ノ塊との戦い(ラスボスの後の60秒逃げ切りイベント)をセレクトする事ができない。

奴と対決できそうな項目はどう考えても「Final Chapter」しか無いのだが、これを選択して開始しても、ラスボスのタゲリを破壊したところでクリア扱いとなってしまう。なぜだ・・・。

俺の感覚だと産土神黄輝ノ塊は5面の一部なんだが・・・。

とにかく、産土神戦を集中的に繰り返して練習する手段が無い。

 

黙れヘタクソっていう罵倒が飛んできそうな気がしないでもないけど、他のシーンは全てセレクトできるんだから、ヘタとか上手いとかではなく、産土神だけセレクトできない仕様にしたのはセンスが無さすぎたという事をだな、トレジャーは反省してほしい。

 

そうだ、ついでなのでもう一つ愛あるダメ出しをさせてほしい。

チャプターセレクトが搭載されるほど、斑鳩はパターン作りとその練習必須なゲームなわけです。

ならば、一瞬でそのチャプターの最初からリスタートする機能があってもいいんじゃないかな。

 

メニュー選択(レスポンス悪し)⇒タイトル画面に戻る⇒チャプターセレクト(レスポンス悪し)

この煩わしさではダメなのだよ。

もっと一瞬でリスタートしたいのだよ。

例えば、ボタンを4つ同時押しした瞬間にリセットがかかり、2秒後くらいにはプレイ中だったチャプターの最初からやり直したい。

反復練習が必要なゲームはこうでなくては。

格ゲーのトレモなんかはそういうトコ意識してるじゃん。

 

優れたゲームってのは、ゲームの内容そのものだけでなく、インターフェースやフロー設計も洗練されているもんだよ。

 

コトブキヤ 飛鉄塊 斑鳩[黒] 1/144スケール プラスチックキット

コトブキヤ 飛鉄塊 斑鳩[黒] 1/144スケール プラスチックキット

 

買った方がいいか?

なんとなく斑鳩のタイトル名は聞いたことあるし、興味もあったけど、ドリキャスとか箱○なんて持ってないよ!とか思ってる人がいるなら、今こそ即買いすべきだな!

PS4で出たんだからなー!! もう言い訳はできんぞーッ!!

 

まあ真面目な話、斑鳩はかなり難しいし、他のSTGと比べてもだいぶ毛色の違うゲームなので、ハマるかどうかは遊んでみないことには・・・。

ただハッキリ言えるのは、斑鳩はゲーセンでインカムを取れたかどうかは別として、ゲーム作品としてのレヴェルはほんっとうに高い。

 

www.gameocean-yunfao.com

 

正直なところ、せっかく980円という超安価なハイエンド作品なんだから、つべこべ言わずに買ってくれよ。って言いたい(笑