ゲームオーシャン

ゲームの海を渡っていこう。死ぬまでゲームすると決めたゲーム好きが、プレイ日記やレビューを体裁なんか気にしないで好き放題に綴る、ちょっとあやしいブログ。

【96】【斑鳩】攻略:Cp2 中級者でもS++が取りたい!

f:id:yunfao:20180518021300j:plain

中級者のために、S++をギリギリ取れそうなラインの参考パターンを紹介するシリーズ記事第2弾。チャプター2です。

交喙地帯の38チェインパターンを解説してます。できない人は必見!

やってみると意外とラクだったり、するかもよ?!

 

www.gameocean-yunfao.com

www.gameocean-yunfao.com

 

 

 

チャプター2に登場する華麗なる敵キャラたち

f:id:yunfao:20180519004756j:plain

歌鶫(うたつぐみ)

汎用ザコキャラ。

1面に続いて2面でも多数登場。

f:id:yunfao:20180519004803j:plain

虎鶫(とらつぐみ)

ザコの中のザコ。

こんなものを量産する鳳来ノ国の気が知れない。

f:id:yunfao:20180519004806j:plain

交喙(いすか)

2面で初登場のザコキャラ。

2面開始直後に自機を取り囲むように高速で飛び交う。

f:id:yunfao:20180519004759j:plain

虎斑木菟(とらふずく)

巨大なレーザービームを大型機。

中盤の弾幕地帯でコイツを同属性で破壊すると非常にキケン。

f:id:yunfao:20180519004812j:plain

鷦鷯(みそさざい)

ザコキャラと思わせといて、実は2面にしか登場せず、しかも4機しか存在しないレアなやつ。

小柄な機体に似つかわしくない長時間照射レーザーを放つ。

f:id:yunfao:20180519004809j:plain

仏法僧(ぶっぽうそう)

鳥の名前である。僧侶か何かの事ではない。

長期戦になると厳しい攻撃を出してくるので、短時間で始末できる方法を学ぼう。

チャプター2テロップ

試練 Trial

自らの意志が、強固であるほど様々な試練に苛まれるものだ。

無論、試練を目前に避ける事も出来れば、逃げる事も出来る。

だが、試練の真意は、そんな己の心を克服することにある。

ゲームの中で人の道を教えられるとは・・・w

2面はまさに試練。

初心者にとってはクリアする事すらままならないし、チェイン繋ぎに挑戦しようとすると更に難易度が跳ね上がる。

「俺には無理」そんな弱い心を克服しよう。

そのための試練。そのための2面なのだ!

コトブキヤ 飛鉄塊 斑鳩[黒] 1/144スケール プラスチックキット

コトブキヤ 飛鉄塊 斑鳩[黒] 1/144スケール プラスチックキット

 

2面にまつわる思い出

2面でいきなりチェイン繋ぎの難易度が一気に上がる、それが斑鳩。

 

ゲーセンで稼動した当時、斑鳩にハマったシューターの殆どが試行錯誤でパターン作りをしていた頃、行きつけのゲーセンでインカムをブン回していた奴が俺の他にもう一人いた。ちなみにそいつは高校の時の弓道部顧問に瓜二つ(というかクローンってレベル)だった。

言葉は無かったけど、よく一日中、彼と交代で筐体に着いてお互いのパターンをパクリあったものですw

いやぁー懐かしいw

 

で、先に2面のチェインパターンを完成させたのは彼の方だった。

それを筐体の斜め後ろでベガ立ちして見てた俺は、

(コイツ・・・ッ!)

って心の中で思ったね。

2面においては完全に先を越されたわけ。 

すると突然すっごく腕前に差を付けられたような感覚になった。

つまり、2面というのはそういうステージ。

2面のチェイン繋ぎが出来ると、一目置かれるゾ。

パターン参考

まずは通しプレイの動画を。

個々のシーンの解説動画はもうちょっと下の方にあります。

 


斑鳩Cp2(通し)パターン参考 中級者でもS++が取りたい!

 

まずは2面の開幕にして最大の難所、交喙地帯。

上級者の中にはここの交喙を全滅させるパターンを使う猛者もいるけど、あれはムズすぎてわけが分からないので諦めて、殆どの斑鳩シューターが使っている「38チェインパターン」を覚えよう。

これでもS++は十分出る。

 


斑鳩Cp2 1パターン参考 中級者でもS++が取りたい!

 

テロップ~ブロック地帯手前まで。

何がムズいって、歌鶫が自機を取り囲むように登場するシーンで、シングルショットで穴を開けてそこを素早くすり抜けるチェイン繋ぎパターンがよ。

度胸は必要だけど、それ以上に繊細なスティック操作が必要。当たり前か。

1)シングルショットで穴を開けるのは、歌鶫を十分引き付けてから。

2)穴を開けたら真上に抜ける。焦って斜めに抜けようとすると・・・死ぬぜ。

 


斑鳩Cp2 2パターン参考 中級者でもS++が取りたい!

 

ブロック地帯。

白と黒のブロックが流れてるところは頑張ってもチェインはそんなに伸びないのでほどほどにしとけばいいとして、問題はオレンジ色のゲートを潜ったあと。

片や歌鶫*3・片や歌鶫*2+ブロック、で1セットなのは理解できるが、ブロックから連射されてる弾と、出てくる歌鶫の色にランダム性があるのが厄介。

焦ると反対の属性で弾に突っ込んで死ぬので、次の瞬間に通る場所はどっちの色が安全なのか、都度落ち着いて確認すること。

確認→進む→止まる→確認→進む→止まる→・・・ 車の運転と同じっちゅうこった。

 


斑鳩Cp2 3パターン参考 中級者でもS++が取りたい!

ちなみに、白と黒の虎鶫が垂れ流しで出てくるところだけど、両方の色を破壊しようとするとミスに繋がる危険性があるので、無理しなくてもオーケー。

 

弾幕地帯(前半)。

初心者はここでワケも分からずボコボコにされる事が義務付けられている。

生存率を高めるために、チェイン繋ぎパターンを作るのはアリ。

特に斑鳩では、アドリブよりも体得したチェイン繋ぎパターンを使った方が安全に抜けられるような場所が多々あるので。

それと、吸収できる色の弾は自発的にどんどん吸収しに行くことが、結果として難易度を下げることに繋がる。

 


斑鳩Cp2 4パターン参考 中級者でもS++が取りたい!

 

弾幕地帯(後半)。

中央のブロックを破壊すると難易度が激昇するので、昔はベガ立ちしてるギャラリーに「ほう・・・」って思われたりした。

生き延びさえできればチェイン繋ぎはとても簡単なんですけどねえ。

とにかく右に行く時は黒! 左に行く時は白! って頭に叩き込もう。

また、弾幕地帯(前半)と同じく、吸収できる弾は積極的に吸収しに行くと安全に進みやすくなる。

 


斑鳩Cp2_5パターン参考 中級者でもS++が取りたい!

 

2面ラスト。

4機の虎斑木菟をいかに素早く倒すかが、最後の虎鶫の出現数に影響するわけだが、まぁここまで来たら無理しなくてもいいなじゃないかなーとか思ったり。

4機目の虎斑木菟だけはトドメだけ同属性で撃って、撃ち返し弾でゲージを回収しよう。

虎鶫はシングルショットの連射をキーコンフィグで設定していると安全に列ごと撃ち抜けるけど、個人的にシングル連射ボタンはNGだと思っているので、大人しく1機ずつ倒すようにしている。

 


斑鳩Cp2_6パターン参考 中級者でもS++が取りたい!

 

ボス。

弱点が露呈する時間に制限がある性質上、どうしても攻撃を焦りがち。

そして前方不注意で死ぬ。

とにかく落ち着いて戦うべし。

 


斑鳩Cp2_7(ボス)パターン参考 中級者でもS++が取りたい!

ところで、アーケード版をプレイする機会がめっぽう無くなってしまったので記憶が定かではないのだが・・・コイツの弱点って、最初にカバーが閉じる前から撃ち込めるんだっけ・・・?

って思って少し調べてみたんですが、

やはりこのタイミングで撃ち込めるのはXbox360版だけらしい。

驚愕ですw

コトブキヤ 斑鳩 飛鉄塊 斑鳩[白] 1/144スケール プラスチックキット

コトブキヤ 斑鳩 飛鉄塊 斑鳩[白] 1/144スケール プラスチックキット

 

2面ボスのBGMが専用曲である件

ラスボスは置いといて、2面のボスはBGMが専用のものだという事に、最初は違和感を感じていたが・・・すぐに「この曲以外は有り得ない」って思うようになった。

試しに、2面のボス曲を1面ボス・3面ボス・4面ボスと同じものに差し替えてみよう。

するとこうなる。

 


斑鳩2面ボス BGM差換え(buttekkai)

ぜんっぜん合わない・・・w

 

2面のバックストーリーによれば、

2面の舞台である阿魏ノ国は、過去に鳳来ノ国による民間人への無差別攻撃を受けて降伏、主人公の森羅たちレジスタンスは撤退を余儀なくされ、それ以来は鳳来ノ国の支配を受け続けていた。その無差別攻撃を行った者こそ、2面のボス「仏法僧」を駆る法角。

雪辱を果たすため、そして阿魏ノ国を奪還するため、森羅は再び法角に戦いを挑む。

とある。

「何を騒いでいるかと来てみれば、性懲りも無くまたおまえらか。今更廃墟と化した阿魏を取り戻してどうするつもりなのやら……」

「貴様には、何を言っても分かるまい……分からんだろうさ」

森羅の頭の中では、様々な思いが駆け巡っていた。炎の中で逃げ惑う人々。死体の山。炎上する家屋の上で涙を流し白旗を振る国長の顔……

そして、森羅達は再び法角に挑む。

森羅にとって、そういう特別な相手だからこそ専用BGMという演出が用意されたのかもしれない。

2面のボス専用曲は「Recapture」といい、意味は「奪還」。

また、2面のテロップにもある「試練」を「鳳来ノ国による支配」とみれば、それを乗り越えてきて、今ようやく自由を取り戻したことによる感慨のイメージによく合っていると思う。