ゲームオーシャン

ゲームの海を渡っていこう。死ぬまでゲームすると決めたゲーム好きが、プレイ日記やレビューを体裁なんか気にしないで好き放題に綴る、ちょっとあやしいブログ。

【95】【斑鳩】攻略:Cp1 中級者でもS++が取りたい!

f:id:yunfao:20180513224720j:plain

スイッチ版の斑鳩を買うのは、大半が「中級者」とみた!

よって、中級者に必要そうな攻略情報を記事にする事にした。

すなわち、各ステージでS++をギリギリ取る事ができる程度にランクを落とした攻略パターンをだな。

 

www.gameocean-yunfao.com

 

まず最初に、俺の中での斑鳩の腕前別ランクの定義を。

・生き延びることに必死、まずはクリアを目指したい! ⇒ 初心者

・各ステージで少しずつでもチェイン稼ぎを狙ってみたい! ⇒ 中級者

・あばばばばーッ!!!撃ち返し弾吸収ボーナスうんめぇぇえェッッ!! ⇒ 上級者

このようになっている。

概ねどのSTGでも、スコア稼ぎを意識し始めたら中級者の仲間入りだと考えています。

で、このゲームは各ステージクリア時のリザルト画面に、チェイン継続数に応じてランクが付く仕様のため、せっかくスコア稼ぎをするからには見た目華やかな最上級ランクである「S++」を狙いたくなってくるのが中級者というもの。 

上級者レベルだと、仮に存在するならばランクS+++かS++++に相当するくらいのチェイン数を叩き出す人がいるけど、そこまではまだ求めない者たち。それが俺たち中級者。

この攻略記事は、あんま上手くないけど、とりあえずS++を出してみたい!・・・という人向けの記事になります。

 

 

必要な部分だけ動画を参考にする

斑鳩の攻略パターンは実に様々。

「プレーヤーの数だけパターンが存在する」とは、どこかで聞いたことのある文句。

キミが実戦で使いこなしているパターンは、既にキミだけのパターンだ!

無闇やたらに他人のパターンを真似て寄せる必要はない。

なにせ、いきなりパターンを変えると即死するゲームなので。

動画は、チェインのやり方が分からない部分だけを観て参考にしましょう。

また、S++に届かない場合は、もうちょっと頑張れる気がする部分の動画を観ましょう。

チャプター1に登場する華麗なる敵キャラたち

f:id:yunfao:20180515010356j:plain

歌鶫(うたつぐみ)

汎用ザコキャラ。

同属性でも反属性でも1発で倒せる。

f:id:yunfao:20180515010402j:plain

虎鶫(とらつぐみ)

歌鶫と同じく汎用すぎるザコキャラ。

サーチライトのようなものを出しているので、偵察機か何かと推測。

f:id:yunfao:20180515010405j:plain

連雀(れんじゃく)

機動力と耐久力が多少あるザコキャラ。

機銃を連射されると結構危険。

f:id:yunfao:20180515010359j:plain

虎斑木菟(とらふずく)

高い耐久力を持つ大型機。

弾幕を展開するタイプとレーザービームを出すタイプが存在する。

f:id:yunfao:20180515010409j:plain

鯵刺(あじさし)

なんか美味そうな名前の大型機。

砲台を剥いでやればただの的と化す。1面にしか登場しない。しかも4機のみ。

f:id:yunfao:20180515010412j:plain

烏帽子鳥(えぼしどり)

鳳来ノ国の武将「浅見」さんが駆るモビルアーマーっぽい1面のボス。

ホーミング弾発射がカッコイイけど、プレーヤーがゲームに慣れてくると披露できないまま沈んでいく。

コトブキヤ 斑鳩 飛鉄塊 斑鳩[白] 1/144スケール プラスチックキット

コトブキヤ 斑鳩 飛鉄塊 斑鳩[白] 1/144スケール プラスチックキット

 

チャプター1テロップ

我、生きずして死すこと無し。理想の器、満つらざるとも屈せず。

これ、後悔とともに死すこと無し。

 ↑斑鳩の2度目の出撃時の、風守老人のセリフ。

じーさん、シブすぎてヤバイ。

理想 Ideal

嗚呼、斑鳩が行く・・・・・・

望まれることなく、浮世から捨てられし彼等を動かすもの。

それは、生きる意志を持つ者の意地に他ならない。

浮世から捨てられし彼等、っていうのは斑鳩の里のじーさん達のこと。

斑鳩の機体はじーさん達の意地と希望そのもの。アツイぜ。

パターン参考

まずは通しプレイの動画を。

 


斑鳩Cp1(通し)パターン参考 中級者でもS++が取りたい!

 

次に、シーンごとに小分けにした動画を。

シーンによってはスロー再生で簡単な解説を入れたりもしてるので、誰かの役に立つと良いのですが。

 

では、まずはスタートからテロップまでのシーン。

ポイントは、虎鶫の交差が終わったのを確認してから落ち着いて片側の色だけを撃つこと。さすがにここは問題ないだろう。

 


斑鳩Cp1_1パターン参考 中級者でもS++が取りたい!

 

連雀は意外と耐久力が高く、画面外に逃げていこうとする奴を倒し損ねてしまう事がある。よって、ちゃんと出現パターンを覚えて反属性で攻撃するか、または力の解放を小刻みに混ぜていくようにしよう。

最後の方の連雀(黒)の群れのシーンは、力の解放が早すぎると撃ち漏らしてしまうことがあるので注意。

 


斑鳩Cp1_2パターン参考 中級者でもS++が取りたい!

 

画面内に停滞する歌鶫の集団。

もう一瞬だけ素早く全滅させるパターンもあるけど、俺はこれがやりやすい。

1チェインくらい落としても構わねーぜ!っていうのがこの記事の趣旨。

 


斑鳩Cp1_3パターン参考 中級者でもS++が取りたい!

 

歌鶫2機を連れた虎斑木菟*4セット。

同属性で破壊して撃ち返し弾を浴び、すぐに反属性の力の解放を撃って瞬殺していく。

属性切替は撃ち返し弾を吸収し切ったのを確認して、丁寧にこなしていくこと。

 


斑鳩Cp1_4パターン参考 中級者でもS++が取りたい!

 

手前の虎斑木菟たちを頑張って素早く殲滅すると、虎鶫の編隊がたくさん出てきてチェイン数がウマくなる。中級者の人はがんばろう。

虎鶫は同属性3機を1セットとして見た時に、2機出現してる側に寄る事でチェインが繋がるようになっている。左右のどちらに2機出現するかはランダムなので、敵の配置をよく見て動きを変える必要がある。

・・・と言っても、左に寄るか右に寄るか、というだけのこと。楽勝だね!

 


斑鳩Cp1_5パターン参考 中級者でもS++が取りたい!

 

虎斑木菟からの鯵刺*2。

高速回転してる歌鶫をさっさと始末して、中央の虎鶫をチビチビやる時間をなるべく沢山稼ぐのがポイント。

 


斑鳩Cp1_6パターン参考 中級者でもS++が取りたい!

 

鯵刺*2。

中央に配置されてる虎鶫をほぼ全滅させ、かつ鯵刺も素早く倒して大量の早回しを狙う方法があるけど、あれはムズいし、D連射(シングルショットを連射)が無いと不安定のため、今回は採用せず。

とりあえず鯵刺を破壊して、チェインに必要な数だけ中央の虎鶫を撃って調整するという方法。

見た目はチョットしょぼいけど、簡単だし、ここまでのチェインがちゃんと繋がっていれば105~108チェインくらいになるので、ギリギリS++が出る。

 


斑鳩Cp1_7パターン参考 中級者でもS++が取りたい!

 

ボスはクリア時のランクには影響しないけれども、少しでもスコアを稼ぎたくなってきてしまっているのが中級者。

1面ボスはまだ簡単な方なので、残りタイム75か74あたりを目指して挑戦してみよう。

 


斑鳩Cp1_8(ボス)パターン参考 中級者でもS++が取りたい!

 

動画のように黒い盾の目の前に陣取って黒弾を浴びまくる場合、左右のビットから飛んでくる白弾だけをガン見すべし。

また、前後左右に自機を動かすと危険なので、反復横飛びみたいに(?)左右の動きだけで回避すると楽だと思う。

 

それから、交互に投げてくる手榴弾みたいなもの(炸裂するやつ)は、手榴弾そのものには当たり判定が無いため、同属性なら完全に乗っかっても大丈夫。 

動画では調子に乗って炸裂する白弾を気合避けしてるけど、大人しく属性切替で吸収してしまってもOK。

安全が第一ッスよ。

1面ボスで弾避けをミスって死ぬと異様にムカつくんだよなァ。