ゲームオーシャン

ゲームの海を渡っていこう。死ぬまでゲームすると決めたゲーム好きが、プレイ日記やレビューを体裁なんか気にしないで好き放題に綴る、ちょっとあやしいブログ。

【79】【ワンダと巨像 PS4】ネタバレに注意! リメイクされたエンディングの感想

f:id:yunfao:20180215231401j:plain

次の相手は・・・

イカした仮面の一族の長老・・・

手下を引き連れ 秘術を使う・・・

「リメイクされたエンディング」といっても、内容そのものはオリジナル版と特に変わり無し。タイトル詐欺みたいになってしまって申し訳ない。

なお、考察に関する記事はこちら。

www.gameocean-yunfao.com

 

俺たちのヒーロー、エモン様ご到着!

パカランパカランパカラン・・・

f:id:yunfao:20180215234012j:plain

f:id:yunfao:20180215234017j:plain

ついに来ましたぞ!

俺たちのヒーロー、イカしたオシャレ仮面のエモン様と愉快な仲間たちが!

いにしえの剣を持ち出して禁断の地に足を踏み入れたワンダをどうにかするためにやって来た、いかにも上位風のシャーマンたち。

剣、ボウガン、そして呪術と、ロールも完璧。カッコイイっす。

f:id:yunfao:20180215234308j:plain

スチャ! 祠の中に入る時は仮面を忘れずに☆

f:id:yunfao:20180215234341j:plain

f:id:yunfao:20180215234437j:plain

エモン様たちが到着した時、ちょうど16個目の偶像が壊れます。

第16の巨像を倒してから一夜経ってるように見えるのに、今壊れるんかい的な。

f:id:yunfao:20180215234444j:plain

エモン様「オーゥルーリルゥドハァーニィー・・・」

日本語訳:なんということだ・・・

かなりヤバイっぽいです。

f:id:yunfao:20180215234450j:plain

この仮面はどうもバンダナにくっついてるようで、状況に応じてバイザーのように上げ下げできる便利な代物。

f:id:yunfao:20180215235053j:plain

単に操られていたにすぎないワンダ

ワンダの身体が黒ずんで、角も生えて、目も巨像っぽくなって、もうこりゃダメだな・・・って予感をぷんぷん出しているワンダ氏。

どうも巨像を破壊することでドルミン的な何かがワンダの中に入り込んできている模様。

f:id:yunfao:20180216000727j:plain

エモン様「自分が何をしたのか、わかっておるのか!」

ぶっちゃけよく分かっておりませぬ。

モノを蘇生しようとしていにしえの地に来た。それが出来るっぽいドルミンって人の言うことを聞いてた。そしたらキレられた。

f:id:yunfao:20180216000827j:plain

f:id:yunfao:20180216000831j:plain

f:id:yunfao:20180216000838j:plain

エモン様「おまえはただ単に操られておったにすぎぬ」

ぶっちゃけそれは何となく途中から感付いてたッス@

f:id:yunfao:20180216000845j:plain

まぁ何にしても、こんな姿に堕ちたワンダが人間として生きていけるはずもなく、それならばせめて葬ってやるのだとか勝手に決められ、ブッ殺されそうになります。

f:id:yunfao:20180216001327j:plain

ハーフパンツに長髪という出立ちのエモン様の部下に剣で粛清されるワンダ。

黒い血が勢いよく噴出したのを見て、あぁもうダメだな・・・って思った。

f:id:yunfao:20180216001332j:plain

めっちゃ泣けるのは、どう見ても致命傷で即死してもおかしくなさそうな状態なのに自力で立ち上がり、モノに向かって手を伸ばすところ。

このゲームはこのシーンが本当に好きよ。

f:id:yunfao:20180216001556j:plain

f:id:yunfao:20180216001602j:plain

↓エモン様たちなんかには目もくれず、モノだけを見続けるワンダの視線。

f:id:yunfao:20180216001607j:plain

めっちゃ愛してますやん!

直接的な絡みは一度も描かれないけど、どれだけ大切な存在なのか、説明なんか無くてもシンプルに伝わってくるぜ・・・。

f:id:yunfao:20180216001611j:plain

復活するドルミン様

モノの元へ行こうとするも力尽きて倒れてしまったワンダ。

まぁ・・・死んだかな・・・さすがに。

死体が真っ黒なモヤモヤに包まれ・・・

ムクムク大きくなっていき・・・

ドルミン化します!

f:id:yunfao:20180216002506j:plain

ドルミン様「我が身体を十六の部位に刻み、

我が力を封印してきた愚かなる人間どもよ・・・」

うおー、めっちゃ強そう。

f:id:yunfao:20180216002756j:plain

ドルミン様「我が名はドルミン・・・」

ここで自己紹介。とにかく先に怨嗟を吐き出したかったのな。

f:id:yunfao:20180216002846j:plain

エモン様「イクゥーカァー、オルダァァア・・・」

日本語訳:甦りおった・・・

唖然とするエモン様。さすがに復活したドルミンとやり合う力は無いと見える。

f:id:yunfao:20180216003216j:plain

ここで少しの間だけドルミン様を操作する事ができます。

□ボタンでパンチを出したり、×ボタンで炎を吹いたり。他にも色々できる模様。

挙動がやたら鈍重なのは身体と魂の半分はまだワンダが混ざってるからではないかと思われる。とりあえず炎で愚かなる人間どもに制裁を加えてやろう!トロフィーも貰えますし。

f:id:yunfao:20180216005429j:plain

ちなみにこのシーン、ドルミンの動かし方次第では人間どもがいにしえの剣を拾いながら祠の出口の方へ退却していくのを妨害して時間稼ぎができる。

そのため、PS2版の時は別のハッピーエンドが用意されてるんじゃないかとよく疑ってたね。で、マルチエンディングではないと知って落胆してた。

でも今はエンディングは1つで良かったと思ってる。

あまり細かく書くつもりはないけど、このエンディングが最高だと思ってるからね。

安易にワンダの努力が実ってモノが復活してナカヨシで終わるエンディングなどを用意したら、ワンダと巨像のストーリーのテーマの一つになってると思われる「善悪」や「生死」に対する語りがショボく安っぽいものになってしまうから。

↓俺がちょっと気取ってる間に、エモン様たちはうまくドルミン様から逃げおおせてしまった。

f:id:yunfao:20180216010152j:plain

もっかい封印されるドルミン様

ここがエモン様の最大の見せ場です!

「鎮まれ!」って叫んでいにしえの剣を祠の湖に投げ入れると、泉が青白く光り、ドルミン様を強烈に吸い込んでいく・・・!

そんなすげえ技を隠し持ってんの!?w

手順とか無さそうだし、儀式の技としてはとても簡単そう(笑)なんでもできる万能なドラエモン様

f:id:yunfao:20180216010732j:plain

f:id:yunfao:20180216010739j:plain

f:id:yunfao:20180216010744j:plain

すごいポテンシャルを感じさせる強い光。

最初からコレやってれば良かったんじゃね?って思ったけど、そのあたりは別の記事で考察してみるとしよう。

f:id:yunfao:20180216010749j:plain

ちなみに、泉から吹き上げる強風によりバイザーのような仮面がバンダナから外れて吹っ飛んでいったことに大爆笑してる俺がいる。その演出って必要?www

f:id:yunfao:20180216011059j:plain

↓泉に吸い込まれそうになってるドルミン様。少しずつワンダの形に戻っていく。

f:id:yunfao:20180216011201j:plain

f:id:yunfao:20180216011206j:plain

それでもなおモノに向かって手を伸ばし続ける黒いワンダのようなもの。

やはりブレずにモノだけを見続ける視線。

泣いちまう。というかBGMがさっきから泣かせようとしてくる。

f:id:yunfao:20180216011334j:plain

握力ゲージの切れ目がドルミンワンダの命運の尽きどころ。

PS3版ではここで一定時間吸い込まれずに踏ん張ってるとトロフィーがもらえた(笑)

f:id:yunfao:20180216011704j:plain

生き返るモノ

ドラエモン様の秘術により祠の封印が成り、橋が崩れ落ちていきます。

危機一髪の脱出劇を見せ付けられるが、そんなことよりワンダとモノがどうなったのか気になるんだが!っていう。

f:id:yunfao:20180216012028j:plain

誰も居なくなったいにしえの地で、静かに目を覚ましますね。

ああ・・・なんかもう切ねーよ・・・。

この光景を一目ワンダに見せてやりたかったんだが。

f:id:yunfao:20180216012213j:plain

f:id:yunfao:20180216012218j:plain

おお、そういえば!

若き日の俺はモノのせいでロング丈のワンピースってイイな・・・デュフフ・・・とか思うようになったんだったわ。

やっぱ世界を支配するのは清楚。

f:id:yunfao:20180216012223j:plain

f:id:yunfao:20180216012652j:plain

f:id:yunfao:20180216012657j:plain

アグローッ!!

初めてこのエンディングを観たとき、まさかアグロが帰還してくるとは思ってもみなかったね!

というか、ぶっちゃけ忘れてたわけだが。

死んだと思ってたとかそういう事ではなく、素で忘れてたゴメンよアグロ。

↓このカットが流れた瞬間歓喜するが、骨折してる事にすぐに気付く・・・

f:id:yunfao:20180216012859j:plain

馬は足1本でも骨折すると他の足への負担が大きくなり、蹄の病気を発症し、やがて死に至ると聞きます。

例外はあるようですが、アグロは死ぬ気がする。エンタメのストーリー的に。

生き続けてほしいけどね。しかし生き続けるイメージがどうしても湧かない。

↓このシーンも本当に好き。絵の構図や空気感がたまらんのだよ。

f:id:yunfao:20180216013524j:plain

雰囲気から察するに、モノはアグロの事を知ってるね。

おそらく、このアグロの姿を見た時、自分そしてワンダの身に何が起こったのかを察したのではないかな。逆に言うと、それでしか知る(察する)術が無いように思う。

f:id:yunfao:20180216013732j:plain

ラストシーン

エモン様「罪深く哀れな者よ・・・

これでこの地に二度と人が入る事はないだろう・・・

もし生きていたとして・・・

閉ざされたこの地で生き永らえる事があるとすれば、

いつかは報われる時代が訪れるかも知れん」

f:id:yunfao:20180216015726j:plain

いにしえの地からの脱出に成功したエモン様一行。

その目にワンダに対する哀れみの色が宿る・・・かどうか、PS2版の頃はイマイチ分からなかったけど。

PS4版で強化されたグラにより、確かにワンダを少しは哀れんでくれている事がハッキリと判る。

↓日本語じゃないから表情からしか感情を読み取ることができん。

f:id:yunfao:20180216020136j:plain

つまり、エモン様はイヤな奴じゃなかったってことです。

PS2版の時はガチでイヤな奴だと思ってた。

 

どうしても「プレイ」という単語が頭に浮かんでしまうワンシーン。

この赤ん坊がワンダの生まれ変わりか何かだと解かっている以上、仕方のない事だと思ってる。俺の頭がアレなわけではないと思う。

f:id:yunfao:20180216020407j:plain

映像強化の恩恵は何も前述のエモン様のみならず。

庭園と呼ばれるこの場所がさらに美しくなったのは大きい。

ここでなら生きていけないことも無い気がする!

水が流れてるし、果物も豊富にありそうだし、いざとなれば鹿も食える。

f:id:yunfao:20180216021024j:plain

↓鹿を眺めるモノ。いざとなったら食うことを既に考えてると思われる。

f:id:yunfao:20180216021030j:plain

でもやっぱりアグロは死んでしまう気がする。

ワンダにとってもモノにとってもアグロにとっても、絶望的なようで希望を感じさせたり、それでもやっぱりその中に影が見え隠れしたりと、観る人によって感じ方が180度か、もしかしたら180度以上変わりそうな、不思議な深みを持ったエンディングだ。

 

ワンダと巨像、最高だ。

ただし、万人受けするタイプのゲームではないと素直に思ってる。

ゲームソフトを「一つの芸術作品」と捉えることできる人には向いてるのではないかなと。

このレベルのゲームが4,000円ちょっとで楽しめるのであれば十分よホント。

www.gameocean-yunfao.com

ワンダと巨像 大地の咆哮

ワンダと巨像 大地の咆哮