ゲームオーシャン

ゲームの海を渡っていこう。死ぬまでゲームすると決めたゲーム好きが、プレイ日記やレビューを体裁なんか気にしないで好き放題に綴る、ちょっとあやしいブログ。

【57】【ゴ魔乙】血戒編第3章感想:なんと言ってもスフレルチカの押し付けが辛い

f:id:yunfao:20171207000900j:plain

シリアスな展開を見せるゴ魔乙本編ストーリー「血戒編」。その第三章が配信中です。

血戒スフレのビジュアルが良いことに免じてそこそこプレイしてるけど、固定キャラの押し付けのせいで圧迫感があり、ちょっとイヤになってきてる俺がいる・・・。

 

ゴシックは魔法乙女 乙女全力☆マジsummer

ゴシックは魔法乙女 乙女全力☆マジsummer

 

 

新ショット「ギルティィソー」

これまでの血戒乙女と同様に、スフレも新ショットを持ってきた!

その名は「ギルティィソー」

f:id:yunfao:20171207001050p:plain

ギルティ・・・ィソー・・・? ギルティは分かるけど、ィソーって何ゾ???

Google先生も簡単に教えてくれない。

まあ・・・、いいか。

f:id:yunfao:20171207003609j:plain

 

ギルティィソーはエキセントリックな操作系ショット!

発射する「断罪の刃」は、マジカルリング内の敵にヒットすると自機の方へ戻って来て、自機に触れるともう一度前方へ飛んでいく。以下、ループ。

一度反射した後は攻撃力が格段に落ちるため、コンボ数稼ぎには最適というわけです。

断罪の刃が敵をジョリジョリジョリジョリしながらコンボ数をモリモリ上げていきます。

f:id:yunfao:20171207001104p:plain

 

しかし、自機に触れると方向が云々言われても、実際に使ってると戻したり飛ばしたりっていう感覚は全く無くて、なんとなく自機の周辺に滞在してるっていうか。

エキセントリックな操作をしてる自覚は微塵にも感じないw

ただ瞬く間にコンボ数が上がっていって、あっという間にカンストするのは確か。

f:id:yunfao:20171207001115p:plain

 

で、指を離した瞬間にショットは消滅するのでスキルの邪魔をしないし、タップ連打すればかなりの瞬間火力が出るという便利さ。しかもケツ炙りも可能。

つまり、高性能すぎるよね、このショット。

 

各種押し付け仕様

血戒ロザリーの時にもエー・・・って思ったけど、その後も血戒ステージ最終面は血戒乙女の押し付け仕様です。

f:id:yunfao:20171207001024p:plain

 

血戒スフレさんを押し付け!

ギルティィソーは強ショットだ。これは使った瞬間にすぐ分かった。

そして、そのショットを持つ血戒スフレさんは個人的に良ビジュアル。

緑色に光る目は、見る者すべての魂を押し潰すんだって。なにそれカッコイイ!

すなわち・・・こんなん欲しくなってしまうだろ!ってことです。

f:id:yunfao:20171207001044p:plain

おい、勘弁してくれよ。

俺は無課金縛りプレイ中なんだぜ。

さらに、最終ステージではこのスフレしか出撃できないという、押し付け仕様。

ガチャで引けなかったらレンタルして出撃してちょっていう、運営からのお達しである。

こりゃあ酷だぜ・・・。

 

スフレとルチカを押し付け!

まぁぶっちゃけ、最終ステージは血戒スフレさんでしか出撃できないヨってトコはまだいいとしよう。

今回は全ステージでスフレとルチカをメインショットに設定するとアクティブポイントにボーナスが入るという、これまた酷い押し付け仕様! マジすか、驚きを隠せない。

イベント期間中、ずっと親愛度MAXのスフレとルチカを使い続けろってことですかい。

f:id:yunfao:20171207001058p:plain

アクティブポイントは欲しい。

でも10日近くメインショットをスフレとルチカに固定しなきゃならないのは、かなりしんどい。これ考えた奴はどいつだァー・・・。

というか、何が狙いだ。

 

ストーリーについて

スフレの意外に子供っぽくないところ、俺は好きだぜ。

抱き締めたくなってきた。

f:id:yunfao:20171207000925p:plain

 

今回の魔界獣。

怪音波を発生し、森の生き物などを凶暴化させるという、図体デカイくせいにやる事がちょっとセコい奴。キイィィィィン!

f:id:yunfao:20171207000933p:plain

 

ウィンダム姉さんが風の防壁を作って怪音波が拡散しないように踏ん張っていた模様。

f:id:yunfao:20171207000941p:plain

 

しかしそれも限界。

スフレはついに血戒のクサビを使用し、血戒乙女に変身!

f:id:yunfao:20171207000948p:plain

f:id:yunfao:20171207000957p:plain

 

どんなイカレた感じになるのかとワクワクしてたけど、意外と普通だったねw

というか、スフレが少し大人っぽくなって自分好みの子に!(゚ Д゚ )オットー!?

f:id:yunfao:20171207001004p:plain

若干ヤンデレ臭がしないことも無いけど、この落ち着きある感じはイイよね。

スフレさんと呼ばせて頂こう!

 

一方、ラナンちゃんは怪音波を食らって混乱し、味方に向かって炎を発射していた!

これがフレンドリーファイヤーというものか・・・。

f:id:yunfao:20171207001010p:plain

f:id:yunfao:20171207001018p:plain

 

ルチカがルチカらしからぬ大魔法で活躍!

真空の断面で魔界獣の周囲の空気をごっそり削り取ったとか何とか。すげえ!

これで怪音波を無効化し、血戒スフレさんがとどめを刺すっていう流れ。

死んだカルミアに倣って、命懸けで戦いに臨もうとするルチカ。カッコよかったぜ!

f:id:yunfao:20171207011714p:plain

あ!

今気付いたけど、ロザリーの時もプルさんの時も、同属性の悪魔が乙女をフォロー(庇ったり)して力尽きるって流れじゃん!

という事は、次に来るであろうカトレア・リリー編では、リリーがカトレアを庇って何かやらかすのか!

何となく、リリーは大好きなカトレアお姉様を庇って死にそうだな!カルミアのように!

 

でも、力尽きる間際に何かダジャレを言ってくれると、俺は信じてる。

 

エンディング

ウィンダム姉さんが好きすぎる。

スフレさんイイよねって前振りしまくってて申し訳ないがw

「スフレちゃんがいつでも普通の女の子に戻れるように」って言って力をクサビに封印する回想シーンね。

ウィンダム姉さんが素敵すぎて床ローリングした。

f:id:yunfao:20171207001029p:plain

DDPレーザーの方のウィンダム姉さん、確定バラ撒きしてくれませんかねえ。

 

血戒編第2章の感想はこちら。

www.gameocean-yunfao.com

 

ゴシックは魔法乙女 紅組 胸ドキしたら君のモノ

ゴシックは魔法乙女 紅組 胸ドキしたら君のモノ

 
ゴシックは魔法乙女 白組 冥界城†マスカレード

ゴシックは魔法乙女 白組 冥界城†マスカレード