ゲームオーシャン

ゲームの海を渡っていこう。死ぬまでゲームすると決めたゲーム好きが、プレイ日記やレビューを体裁なんか気にしないで好き放題に綴る、ちょっとあやしいブログ。

【53】【アイマス ステラステージ】買ってから落胆しないように、今のうちに公式サイト見てネガキャンしてやるぜ!

f:id:yunfao:20171126162735j:plain

う、ぁ、あああぁぁああッ!! ←アイマスPSを買ったあとで初めて収録曲一覧を見た時の反応

あれからもう16ヶ月も経とうとしているのか・・・。

スマホの方のはよく知らないけど、俺は765軸のアイマスが大好きでね。

シリーズの新作が出るたびに「こんなアイマスがやりたい!」って期待を抱いたものです。

そしてその期待は悉く裏切られてきた!

もう、アイマスに自分の理想を押し付けてはいけないんだ。

そして購入した後にガッカリするのも、もう御免だ。

なので、今回は公式サイトを見て、発売前から自分のためにネガキャンを行い、先にガッカリしておこうという魂胆だ。

これにより、発売後はステラステージの良い部分だけを見て、悠々と遊ぼう、と。

そういうわけです。

stella-stage.idolmaster.jp

www.gameocean-yunfao.com

 

このガッカリ感が俺の勘違いなら嬉しい

アイマスの新作の情報は、何を見ても裏を返して、疑ってしまう身体になった。

バンナムのせいだぞ・・・。

 

新曲は何曲入ってる?

公式サイトで公開されている新曲「ToP!!!!!!!!!!!!!」

765プロには13人のアイドルが所属しているため、ビックリマークが13個付いている。

俺の予想では、今回の新曲はこれ1曲だけ。

f:id:yunfao:20171126162748j:plain

前作プラチナスターズではかろうじて2曲が入ってたが、売上は微妙だったので今作の予算は低めに設定されているとみて、1曲だけという予想。

もちろん、2曲、できれば3曲くらいあったら嬉しいな!っていう期待の裏返しだ。

 

『プラチナスターズの初期収録曲は、ステラステージにも全て収録されています!』っていう売り文句が書かれてるけど、むしろ「それら+α」くらいしか無いんでしょ?っていう。

f:id:yunfao:20171126162759j:plain

しかも、プラチナスターズに初期収録されてた曲って言ったって、それら自体既に聞き飽きたレベルの過去曲じゃん!

ステラステージに初期収録されてるっぽい「太陽のジェラシー」だって大昔の曲だしさ。

はぁ~・・・やっぱり新曲が欲しいよ。「ToP!!!!!!!!!!!!!」以外にあと3曲くらい欲しい。

 

『新曲「ToP!!!!!!!!!!!!!」には、もちろん迫力のオールスターライブがあります』っていう売り文句が書かれてるけど、むしろ「ToP!!!!!!!!!!!!!」にしか無いんでしょ?っていう。

または、「Happy!」と「ザ・ライブ革命でSHOW!」には前回と全く同じムービーがあるとか。

f:id:yunfao:20171126162756j:plain

 

なお、プラチナスターズの追加DLCとして購入した曲は、ステラステージにも持ち込める模様。

え、マジ?

バンナムのくせに、凄いな。何か裏があるんじゃないか?

f:id:yunfao:20171126162812j:plain

 

コスチュームはどれくらい増える?

とりあえず、早期購入特典の「プラチナメモリー」とローソンコラボのカラアゲのオレンジ色のやつは押さえておきたい。

それとゲーム初期収録されてる「トップ!クローバー」で、計3種か。

この3種類は新衣装ね。

その他はというと・・・。

f:id:yunfao:20171126162752j:plain

よーく見えるぜ、プラチナスターズの時と全く同じ形の衣装がいくつも。

f:id:yunfao:20171126203856j:plain

色だけは変色してるかな? ちょっとよく覚えてないけど。

フルプライスの新作なんだから人気のあったやつだけ残して全部入れ替えるくらいのこと、やってほしいものなんだがなぁ。

そもそも、プラチナスターズはテクスチャ違いの衣装がかなりあるくせに(テクスチャすら違わないものもあったな!)、衣装が収まる枠が少なすぎるんだよ。

そして画像を見た感じだと、ステラステージでもそれは変わらず。

よって、衣装方面は期待できないだろうね。

 

ついでに言うと、「トップ!クローバー」って個人的にかなりダサくて嫌なんだが・・・。

f:id:yunfao:20171126162739j:plain

 

新要素「コーチング」

マスを進めていって、そのマスに書かれてるスキルとか衣装とか楽曲を習得できる、みたいな。

f:id:yunfao:20171126162804j:plain

有名どころでは、FF10に出てくるスフィア盤みたいなやつかな?

結構面白そうじゃないですかね?

しかしそれは、習得したスキルがゲーム部分にどう活きてくるのかっていう、ゲームバランス次第かな。

もう必須スキル・強スキルが決まりに決まりすぎてるようなバランスは勘弁。

俺は俺のやり方でプロデュースしたいんだ!

正解のレールが敷かれていて、その通りに進まされるのはイヤなんだ!

f:id:yunfao:20171126162808j:plain

 

恐怖のサイコロ、ふたたび

コーチングが登場したからか、資金営業とレッスンは翌週以降のライブによって得られるマニーやステータス値にブーストが掛かるようなシステムに変わったっぽい?

まぁ、別にそれはそれで良いのですがね―――。

f:id:yunfao:20171126162816j:plain

う、うわあああああっ!!

f:id:yunfao:20171126204146j:plain

資金営業はまたもやサイコロです。

俺たち獏良了じゃないんだからさ、ボードを傾けてサイコロの目を自由自在に操作するなんてできるワケないワケよ。

これで資金営業はまた、サイコロの数が増える衣装やらスキルやらを装備して、最初のダイスロールでPERFECTが出なかったらボードをひっくり返すのを繰り返す運ゲー&作業ゲー確定か・・・。

開発陣はこのシステムが面白いとでも思ってンのかな・・・。

 

それと、レッスンも効力は違えどミニゲームの内容は全く同じくせー。

このミニゲームもいまいち面白くないんだよなぁー。

あまり気の利いたやつを用意できないにしても、せめて新しいやつに差し替えるとかよ・・・。

f:id:yunfao:20171126162819j:plain

 

まとめ

たった公式サイトを見ただけでも、ライブ周り(楽曲とか衣装)にも、教育周りにも文句や不安がこれだけ出てくる。

では買わないのかと訊かれれば・・・・・・もちろん買います!

俺はただ、買ってからガッカリしたくないだけなんだもんよ。

前作と変わってない!とか、悪い部分だけ引き継がれてる!とか、そういうネガティブな気持ちをね、アイマスで遊んでる時に意識したくないワケさ。

 

先にショックを受けておけば、あとは楽しくプレイできるはず。

 

アイドルマスター「ステラステージ」は2017/11/21発売です。

2017年の年越しは、アイドルマスターで迎える事が俺の中で確定している。

 

なお、ライバルアイドルの詩花は超期待。

www.gameocean-yunfao.com