ゲームオーシャン

ゲームの海を渡っていこう。死ぬまでゲームすると決めたゲーム好きが、プレイ日記やレビューを体裁なんか気にしないで好き放題に綴る、ちょっとあやしいブログ。

【52】【センコロ2】テムジン強すぎるwww もうこれからこの方向性でいいぜ!www

f:id:yunfao:20171123190128j:plain

センコロ2でテムジンとヴァルケンがコラボ参戦する事を完全に忘れていて、ふと思い出して検索してみたのが2017/11/20。

その日がたまたま、PS4版追加DLCの配信日だったというわけです。

・・・で、その性能とは?

 

f:id:yunfao:20171123190143j:plain

 

注意、あくまでもVer.1.04時点での記事です。

調整は確実に入るんじゃないですかねw

なお、レビュー記事はこちらです。

www.gameocean-yunfao.com

 

強すぎて笑えない

・・・いや、訂正。笑える。

あまりにも輪を外れすぎた存在ってのは、逆に笑いを取ってくれる事もあります。

そ れ が テ ム ジ ン 。

ヴァルケンは知らない。けど、ネットの反応を見る感じでは、テムジンほどではないにしても十分強力なランダーの模様。

f:id:yunfao:20171123190149j:plain

 

テムジンを使って相手を倒すには

こちらがテムジンを使っている場合、相手が死ぬまでのプロセスは次の通りです。

Sを投げる当たる⇒繰り返す4~6割削ったらBOSSを呼ぶレーザー連射相手は死ぬ

高い機動力と超高性能なSと、ボス時のレーザーで有無を言わせず相手をぶっ殺す、強靭・無敵・最強、そして史上最悪の機体。

そ の 名 は テ ム ジ ン 。

f:id:yunfao:20171123190207j:plain

 

注目の攻撃1 ボム(S)

ボムを相手に向かって投げる。

ボムはある程度相手を誘導し、相手付近、または敵弾に接触すると爆発する。

爆風判定なので敵弾を打ち消し、ヒットすれば小ダウン確定。

とても高性能なサブ攻撃だ!

というか、これ、もはやメインだ!

f:id:yunfao:20171123190155j:plain

 

そして、相手に向かって飛んでいくボムの素が小さすぎて見えねーっていう。

マジで見えないよ。動画で観て注視してる時と対戦中とでは全然違う。

対戦中はマジで見えない。

相手にとっては、まるで自分の周囲の『空間が突然爆発』したかのような。

f:id:yunfao:20171123210100j:plain

Sを起点に攻め、相手が怯んだらすかさず高威力・超速のMを叩き込む。

基本の立ち回りはこれでいい。

 

注目の攻撃2 弾幕付きボム(一回転+C)

超性能のSですが、もちろんリロードは存在します。

その隙を補うのが、レバー一回転+Cで出る弾幕技、弾幕付きのボムなんだな。

Sとほぼ同じ性能に加えて、とても避け切れるハズの無い量の弾幕を全方位にばら撒くというオマケ付きのボムを相手に向かって投げる技。

f:id:yunfao:20171123190339j:plain

Sのリロード中はコレで代用しよう。

つまり、テムジンのボムは最強というわけです。

 

注目の攻撃3 レーザー(BOSS時S+C)

テムジンには大型ユニットや追加装甲といったネタが無いため、BOSS時にはフェイ・イェンとバトンタッチするというお粗末な仕様なのだが、フェイ・イェンの持つレーザー攻撃こそ、史上最強の武装だったのだ。

なんとこのレーザー、

現状では回避不能攻撃とされています。

f:id:yunfao:20171123190312j:plain

 

ボタンを押せば超高速で飛び出すレーザー攻撃は、当然ながら爆風属性の攻撃や設置オブジェクトを悉く破壊して突き進み、相手がどこへ逃げようと、たとえテムジン(フェイ)の横をすり抜けて反対側へ回ろうとも瞬時に180度回頭し、確実に敵を貫きます。

さらに、ボタンを押し続けている間、レーザーは途切れることなく出っ放しになるという意味不明な仕様。

よって、テムジンがボスを呼んで、ひとたびレーザーを発射したら最後、相手は確実に死亡します。

f:id:yunfao:20171123213122j:plain

 

「信じるかよw」って言う、テムジン未経験者のためにTwitterから動画を引っ張ってきたぜ!

 

まぁ、ほんの一部、レーザーの撃ち返しという手段で凌げない事も無かったような事例があったようですが、ほぼ全ての敵をレーザー1本で封殺できる時点で、その事例を研究する価値なんて無いと思われる。

 

敵のアーマーが確殺ラインに入った瞬間にボスを呼び、レーザーを発射。

 

これがテムジン戦術における必勝パターンです。

 

初心者に超超超オススメ

そりゃーオススメするでしょう。

たかだか500円程度で誰もが認める最強キャラを使用できるわけだからね。

f:id:yunfao:20171123190138j:plain

「汚い」とか「面白くない」とか、そんなのは関係ないです。

ゲームマスターである丸山がこんなのを出してきちゃったんだから仕方が無い。

ローカルルールを押し付けたいのであれば、そういう趣旨のロビーを立てて遊ぶしかない。ロビー作れるようになったのかどうか知らないけど。本当にセンコロ2の対戦が好きで、ちゃんとしたキャラバランスの中で遊びたいのであれば、もうランクマは遊ばずに過疎らせる事で丸山に訴えるしかないんだよなぁ。

しかしながら、有料キャラを買わせて即下方修正されるというのは、それはそれで最悪のマーケティングだと思うんだよね。だから、そんなすぐには修正来ないっていうのが俺の推測。

 

アーケードモードをクリアできない人にもオススメ

もちろん、対CPU戦においてもテムジンの優位は圧倒的。

こいつを使えば、ストーリーのカレルのボスもハナクソほじりながらでも勝てる。

f:id:yunfao:20171123215446j:plain

 

Sのボムとレバー一回転のボムで弾幕をシャットアウトしつつ、Mを撃つだけでよい。

f:id:yunfao:20171123190352j:plain

 

カレル「止められるならば、止めてみよっ。

    何者も寄せ付けぬ、この力に驚愕するがいい!」

f:id:yunfao:20171123190410j:plain

 

何者も寄せ付けなくても、テムジンだけは寄せ付けたらしい。

f:id:yunfao:20171123190416j:plain

 

カレル「俺が死んでも、何も解決しない・・・

    そう、伝えて、お・・・」

f:id:yunfao:20171123223309j:plain

ま、今さら何を伝えてもどうにもならないけどw

 

まとめ

ま~テムジンはむちゃくちゃな性能ですわ。

いったい何をどうしたらこんな事になってしまうんだろうか??

セガが圧力掛けてきたらこうなってしまうかも?w

 

対戦でテムジンに当たったら回線切断して逃げた方がいいとか、今日始めたばかりのド初心者でも対戦で勝てるバランスになったとか、酷い言われようですけどw

でも個人的には、

このまま調整はしないでほしいね。

面白いからw

以前に書いたレビュー記事の内容の通り、俺はもう『2』は見限っているので、ネタ的な意味でテムジンはこのまま残しておいた方が面白いから、調整しないでほしいw

www.gameocean-yunfao.com

というか、これからもコラボ機体を増やしていくのであれば、もうこういうネタの方向性で続けてくれないかなぁ~w

どうせランクマは殆ど崩壊してるし、これを続けてく方が話題性があってよくない?

ここまでブッ飛んでる例は希少だと思うの。

ちゃんとDLCは買うからさ。

そうだ、とりあえずヴァルケンを買ってこよう。

旋光の輪舞2 通常版

旋光の輪舞2 通常版

 
「旋光の輪舞2」オリジナルドラマCD Vol.1 ルキノ編

「旋光の輪舞2」オリジナルドラマCD Vol.1 ルキノ編