ゲームオーシャン

ゲームの海を渡っていこう。死ぬまでゲームすると決めたゲーム好きが、プレイ日記やレビューを体裁なんか気にしないで好き放題に綴る、ちょっとあやしいブログ。

【47】【オカルティックナイン】序盤のプレイ感想とラスボス等を超適当に勝手に予想してみる

f:id:yunfao:20171113020232j:plain

俺はカオヘの頃から千代丸兄貴の科学ADVシリーズが好きでね。

オカルティックナインが書籍方面から始まったタイトルだとか、そんな事は一切調べもせずに即購入した。

つまるところ、完全に科学ADVシリーズだと思い込んで買ったはいいが、実際は世界観が違うって事を知って軽く混乱し、先程その混乱から醒めたというところだ。

ハハ、ワロス。

でも、まぁ。

どうせ面白いんでしょ?

千代丸の作品なら面白いに違いない。作風は科学ADVに似てるっていうし。

 

俺の大好きな300人委員会とかは出て来ないかもしれないけど、本作は本作で楽しませてもらうとしよう!

OCCULTIC;NINE

OCCULTIC;NINE

 

俺の予想ではこのキャラはこうなる

とりあえずOPムービーが流れたところまで(第1章?)プレイしたので、ここまでで登場しているキャラを軽くおさらいしつつ、そのキャラのネタバレを勝手に予想してみようと思う。

根拠とか理屈とかではなく、直感で感じた事をだな。

 

我聞 悠太

f:id:yunfao:20171113020244j:plain

本作の主人公。通称、ガモタン

ブログを運営してるってところが面白いよね。

まだまだ駆け出しだけど、俺もゲームブログをやってるわけだから、ちょこちょこWebを覗いたりコメントが付いてないか確認したくなる気持ちがよく分かるw

 

このキャラは主人公なのでネタバレの予想もクソもないわけだが、しいて言えば電波をどうこうするような感じの特殊な体質だったり能力だったりが備わってそう。

あと、実は生きてた親父と対決とかしそう。根拠は無い。

 

成沢 稜歌

f:id:yunfao:20171113020238j:plain

正規ヒロイン。通称、りょーたす

電波女。ぽやぁ?とか、いししゅー☆、などと意味不明なセリフ多数。

巨乳がぽよんぽよん揺れたり跳ねたりするのは良いけど、電波女はちょっとなぁ・・・。

 

ちなみにスゴイのは胸だけじゃない。脚もスゴイ!! たまらん。ホットパンツの裾から指入れてえ。

f:id:yunfao:20171113020404j:plain

で、予想だけど。

コイツの電波っぷりは、おそらくフェイク!

頭悪そうに見えて実のところ、悪の組織か何かに所属してる刺客とかって可能性はかなりあるんじゃね?

実際、こいつの口車にうまく乗せられて、結果的にガモタンは事件に巻き込まれたような感じがしてるので、俺はかなり怪しいと睨んでいる。

だいたい、過去にいきなりガモタンの前に現れて「あなたの使い魔です」とか言って、それ以来ずっと一緒にいるとかさ、なんかあるぜ・・・。

ガモタンの監視役とかって線はあるんじゃないか。

ポヤガンとかいう、大人のオモチャっぽい見た目の謎の銃もあやしいし。

f:id:yunfao:20171113020325j:plain

 

相川 実優羽

f:id:yunfao:20171113020250j:plain

ニコ生で信者とアンチを大量獲得中のJK占い師、みゅう。ガモタンはみゅうポムって呼ぶ。

カワイイッス。占いなどという胡散臭さ120%のショーをニコ生で配信しちゃうっていうチョイ痛な感じも可愛くてたまりません。

でも、占いを始める前の「あなたのビジョン、見せてください」って囁くキメ台詞も好きだし、その瞬間にコメント弾幕を垂れ流して盛り上がる信者たちも好きw

まさに、ネットアイドル!

その人気沸騰中のネットアイドルが・・・・・・目の前に・・・!?!?

・・・みたいな流れとガモタンのパニックっぷりがイイんだよ!解かるか!

f:id:yunfao:20171113020418j:plain

で、ネタバレの予想だけど、この子はおそらく物語の核心には触れないポジションのキャラだな。

個人的に何らかの悩みを抱えていて、主人公がそれをパッと解決して個別エンディングの頭数の一つ程度に捉えられて消えていくタイプ。

 

まぁ一つ確実に判明していることと言えば、最初から最後までずっと俺が推すってことだな。

f:id:yunfao:20171113020353j:plain

 

黒い人

f:id:yunfao:20171113020413j:plain

なんか夜の街でぶつかったDQNっぽい男。

すっげー感じ悪いやつだけど、俺の予想だとコイツはたぶんイイ奴。

後半くらいからメインストーリーにログインしてきて、ガモタンに力を貸してくれるタイプのキャラな気がする。根拠はない。

 

紅ノ亞里亞

f:id:yunfao:20171113020424j:plain

このゲームは先に書いたニコ生占い師であるみゅうポム一択かと思いきや、二択になってしまった。

この子はルックスもいいしCVもいいし(みゆきち)、無感情系っぽいところが好きだな。目がイイよ、目が。呪われそう。俺を呪ってくれーっ!!

そう、呪い代行とかいう怪しいコトをやってるっぽい(しかも商売!)んだけど、一体どういう仕掛けなんだ?

 

ちなみに、この子はエンディングを迎える頃には消滅していると予想。

たとえば、呪って人を殺す側だと思ってたのに逆に自分が死んでしまうとか、

たとえば、呪いの代償で悪魔か何かによって冥界に連れていかれるとか。

とにかく途中で離脱しそう。

そしてベストエンディングのラストシーンのスチルで、空にうっすら写ってそうな感じ。

 

可愛いから良い目を見るポジションだったらいいなー。

 

和泉 公平

f:id:yunfao:20171113020347j:plain

通称、マスターイズミン。オカマである。

今作のラスボスは・・・コイツだーッ!!(゚Д゚ )9m

根拠は無い。

しかし、5pb.オリジナル製のサウンドノベルゲーでは、仲良しだと思ってたオッサンが実は悪の組織と繋がってたとか、よくある事な気がする。

だからコイツはあやしい!キリッ

 

『神様』らしき爺さん

f:id:yunfao:20171113020314j:plain

なんか電波がどーたらこーたら、ステラがどーたらこーたらって叫んでる謎の爺さん。

叫んでる間、身体がぷるぷるぷるぷる震えてて結構笑えるw

コイツは何かあると見せかけて、実は何でもない、本当のただの酔っ払い爺さんと予測。

 

探偵っぽい童顔の人

f:id:yunfao:20171113020435j:plain

いかにも無害って感じだけど、こういうタイプも結構あやしいんじゃないかぁ?

ほぼ一瞬会話を交わしたのみだけど、ガモタンにあれこれ質問して、何だか探りを入れてきてるように感じた。

こいつは平気で笑って人を殺せる奴とみた。

根拠は無い。

 

ここまで書いてて思ったこと

あれこれ予想はしてみたものの根拠は無いから、半分以上・・・いや90%くらいネタのつもりだったんだけど・・・。

1キャラくらいは的中するんじゃないかって、ちょっと思えてきたw

固いのはやっぱ、りょーたす。

コイツは悪役サイドからの回し者だと思うマジで。

序盤の感想まとめ

ちょっと面倒かなって勝手に思い込んでた、ブログ更新のためのキーワードを拾ったり、携帯ラジオをチューニングして番組を視聴したりするシステムが意外と面白い!

 

ブログのキーワードを記憶しておくシステム。

闇雲に良さそうなキーワードを記憶しまくっていくだけじゃダメなんだな。

ただ、ヒント的なものは(たぶん)あまり無いと思うし、これによってどれくらいの数のストーリー分岐があるのか知らないけど、攻略サイト見ないとベストエンディングは相当厳しいんだろうなって印象。

あくまで印象の話だけど、ロボノのツイポトリガーよりも難しい。

f:id:yunfao:20171113020342j:plain

 

ガーガーとかピーとか、そういった雑音的なものが「ボソボソ」に変わる瞬間がドキっとくるw そういう意味で面白い。

世界の終わりを予言するとか、そういう声が聞こえてきたらどうしよう!とかね。

まぁ、実際にそんな感じの聞こえてきたねw

ストーリー楽しみです。

f:id:yunfao:20171113020336j:plain

f:id:yunfao:20171113020358j:plain

OCCULTIC;NINE

OCCULTIC;NINE

 
オカルティック・ナイン 1(完全生産限定版) [Blu-ray]

オカルティック・ナイン 1(完全生産限定版) [Blu-ray]