ゲームオーシャン

ゲームの海を渡っていこう。死ぬまでゲームすると決めたゲーム好きが、プレイ日記やレビューを体裁なんか気にしないで好き放題に綴る、ちょっとあやしいブログ。

【42】【CODWW2】ストリークの基本性能解説と簡単な感想

f:id:yunfao:20171105024154j:plain

やっぱ航空爆撃系が好き。

 

■重大なネタバレは全く、または殆どありません

■重要なネタバレは少しだけあります

■重要なネタバレを含む記事のため閲覧注意

 

俺はストリーク厨なので、武器やパークの性能調査の前に、スコアストリークの性能を調べたり画像を撮ったりってところから入るわけだな。

ぶっちゃけWikiとか見た方が情報は集まると思うので、ここでは各ストリークの個人的な所感も交えて書いてみようと思う。

なお、バージョンは初期時点でのもの。

アプデされる事で強化されたり弱体化されたりすると思うので、あてにしすぎると大変な事になる・・・かもしれない。

ハマってるうちは極力更新していくつもり。

指摘があればコメント欄に頂けるとありがたいです。

 

なお、それぞれのストリークが救援物資(ケアパケ)から出る確率を個人の道楽レベルで実験してみた集計データについて書いた記事はこちら。

www.gameocean-yunfao.com

【PS4】コール オブ デューティ ワールドウォーII

【PS4】コール オブ デューティ ワールドウォーII

 

 

ストリークは15種類

航空系が多くてとても嬉しい。

地上戦で役に立つセントリーとか対人兵器も嫌いじゃないけどね。

でもどちらかと言えば派手な航空攻撃こそのストリークだと思っているので、中ランク~高ランクまで航空攻撃が充実しているのがありがたい!

f:id:yunfao:20171105024410j:plain f:id:yunfao:20171105024416j:plain f:id:yunfao:20171105024422j:plain 

f:id:yunfao:20171105024432j:plain f:id:yunfao:20171105024438j:plain f:id:yunfao:20171105024443j:plain 

f:id:yunfao:20171105024449j:plain f:id:yunfao:20171105024454j:plain f:id:yunfao:20171105024502j:plain 

f:id:yunfao:20171105024507j:plain f:id:yunfao:20171105024512j:plain f:id:yunfao:20171105024518j:plain 

f:id:yunfao:20171105024526j:plain f:id:yunfao:20171105024531j:plain f:id:yunfao:20171105024540j:plain 

 

※次項必要スコア表記。(通常時/オードナンス設定時/レクイジション設定時)

 

火炎瓶(300/225/650)

使用すると火炎瓶を右手に構える。その間、自由に移動可能。銃を持ってる時よりもビジュアル的に危険な感じになる。

敵を見つけたら投げるだけ。

着弾箇所から炎が広がるので、ある程度狙いは雑でも良い。

むしろ部屋に篭ってる敵を炙り出したり角の向こうで待ってる敵を炙り出すのに使うのがいいと思われる。

どうでもいいけど、武器の側面に燃えてるテクスチャが感染する表示バグがある。

f:id:yunfao:20171105024158j:plain

身近なビンにガソリンを入れて布で栓をするだけで立派な火炎瓶の出来上がり!

でも作っただけで火炎びん取締法でタイーホされるので注意しよう!

 

偵察機(500/375/750)

いつものUAV。自チーム全員のミニマップに、一定時間ごとに敵の位置を表示する。

低ランクにして最強に近いストリーク。

今作は音が大きいのと図体自体も大きく、さらに飛行機雲も帯びているので発見しやすい。

しかしながら、時代設定的に誘導対空武器が充実していない上に、使用できる兵科が限定されているため、過去シリーズのものよりも比較的長生きする印象。

効果時間は30秒。

効果中に自分またはチームメイトが重ねて出すと、ミニマップの更新間隔が短くなり、さらにもう1回重ねて出すと敵の位置だけでなく、向いている方向も表示されるようになる。

f:id:yunfao:20171105024206j:plain

 

対偵察機(525/400/800)

いつものカウンターUAV・・・かと思いきや、敵のミニマップをジャミングする効果は無く、敵の偵察機を使用禁止にする。

効果時間は30秒。

また、敵の偵察機が出ている時に使用すると、敵の偵察機のバックに付くような角度でワープアウトしてきて一瞬で撃墜してくれる(下の画像参照)。

対空武器を使える環境が乏しいので、敵の偵察機を瞬殺してくれるのは意外と便利かもしれない。

ただし、こちらの対偵察機に対して敵が更に対偵察機を出した場合、こちらの対偵察機は敵の偵察機を攻撃せず、敵の対偵察機に撃墜される。なんだか文章がややこしいw

f:id:yunfao:20171105024218j:plain

 

救援物資(575/450/900)

いつものケアパッケージ。

マーカーを炊くと上空に輸送機が出現し、約9秒後に物資が投下される。

物資にはスコアストリークがランダムに入っている。確率分布はこちらの記事を参照。

www.gameocean-yunfao.com

f:id:yunfao:20171105024230j:plain

背の高い障害物やマップ端付近にでマーカーを炊いてしまうと、障害物に引っ掛かったままになったりマップ外に着地して取得不可能となるクソ仕様。

これなんとかしろよ・・・。

そもそも障害物に引っ掛かると物資の体勢が安定するまで時間が掛かり、中身の回収が遅くなる。

マーカーは平地で、すぐ足元に投げつけるのがベスト。

つーか、マーカーいちいち投げんなよ・・・。ボスッといけよ、ボスッと・・・。

↓取れなくなったやつ

f:id:yunfao:20171105024403j:plain

あと、敵が周囲にいない状況、または味方がいる状況で使った方がよい。

できればリスポン後の自陣で。

敵に奪われると・・・まぁそれはそれで俺的には萌えるシチュですが、チームメイトには迷惑が掛かるので。

 

戦闘機乗り(625/500/1000)

戦闘機の急降下による機銃掃射攻撃。

使用するとまず自分がアナログな地図をビラッと広げるので、アナログスティックで戦闘機の飛来する位置と角度と方向を設定する。

左スティックが位置で、右スティックが角度と方向。

例えば、右スティックを下に向かって倒すと、戦闘機は地図の上方向から下方向へ向かって飛来する。向きの設定は超重要!

設定が終わると視点が戦闘機のコクピットに切り替わり、マップ全体を見渡せる。

赤いサークルが敵なので、落ち着いて狙ってなるべく沢山キルしよう。

サークルに斜線が入ってるものは屋内や障害物に遮られるため攻撃不可。

ちなみに、角度とタイミングによっては敵の偵察機や対偵察機を攻撃範囲内に捉えることができ、攻撃すれば瞬殺可能。

必要スコアが625と、比較的低めにしては2~3キルが安定するし、いざとなれば偵察機と対偵察機を破壊できるという事で汎用性もあり、かなり有用だと思う。

f:id:yunfao:20171105024238j:plain

なお、白いサークルは自分。攻撃すると自分が死ぬ。

 

滑空爆弾(650/525/1100)

大戦中に使用されたかの有名なスマート爆弾を投下して攻撃する。

連合側だとアゾン、枢軸側だとフリッツエックスです。

手動誘導なので自分で操作して敵を狙う必要がある。

建物に入って避難されそうになっても、建物の入口付近の地面に落とせばキルできる事がある。

屋根が無いような場所にいる敵を捉えたらほぼキルできるので、□ボタン長押しでさっさと誘導画面を終了して我に返った方が良い。

f:id:yunfao:20171105024247j:plain

ちなみに白いサークルは自分。攻撃すれば自分を殺すことが可能!ウェヘヘhh・・・

 

火炎放射器(700/550/1250)

?「さあ、パーティーを始めようぜ」

背負ったバックパックにはゲル化ガソリンと圧縮ガスと、そしてロマンが詰まっている。

敵が篭城する建物や道が狭く入り組んだ箇所で、炎を撒き散らしながら接近すれば、相手からしてみればさぞ脅威だろう!

結構長い間噴射できる。画面右下に残量が表示されているの注意しよう。

ちょっと炎を浴びせるだけでもほぼキルできる。

?「奴らは死んだも同然だなァ」

炎に焼かれる敵の断末魔が結構生々しい。

ちなみに火炎耐性を付けてる敵は結構倒し辛いの注意。

f:id:yunfao:20171105024253j:plain

あと、当たり前だけど屋外の視界がひらけた場所でこんなものを使っていたら大道芸のピエロなので、それはやめよう。

 

迫撃砲攻撃(750/600/1400)

迫撃砲ってのは小型携行火器の一つで、放物線状に砲弾を飛ばして攻撃する兵器だな。

使用するとアナログな地図から3箇所を設定し、即座に攻撃が始まる。

過去作品でいうところの精密爆撃とかライトニングストライクみたいなやつ。

キルを取るには敵の位置を予測するスキルが必要で、個人的には少々使いづらい。

f:id:yunfao:20171105024303j:plain

 

連続砲撃(850/700/1425)

迫撃砲とは異なり、指定した地点を約15秒間攻撃し続ける。

前作IWでいうところのボンバードメントみたいなもの。

敵の位置を予測しなければ使い物にならず、迫撃砲と同じく少々使い辛い。

オブジェクト系ルールだとかなり強いけど、チーデスだと微妙な感じ。

f:id:yunfao:20171105024311j:plain

 

高射砲(950/800/1650)

上空で炸裂する砲弾を地上から撃ちまくるやつ。

これが展開されている間、相手チームは航空機を伴うストリーク全般を使用できない。自分チームは何故か使用できる。ゲームだからな・・・。

効果時間は30秒間。

対象のストリークは偵察機、対偵察機、救援物資、戦闘機乗り、緊急支援物資、焼夷弾爆撃、絨毯爆撃、ボールターレットガンナー。

また、使用した瞬間に展開されていた全ての敵チームの航空機を撃ち落す。

スコアも入ってウマー。

f:id:yunfao:20171105024318j:plain

 

緊急支援物資(1000/850/1800)

救援物資を3つ同時に投下する、完全上位互換版。

緑色のマーカーの位置を中心にして3つ並んで投下されるため、狭いマップではすこぶる障害物に引っ掛かりやすい。

3つ投下されたうちの1つくらいはオジャンになる、ってくらいのつもりで居た方が精神的に楽かもしれない。

ちゃんと3つ着地したとしても自分だけで全て無事に回収するのは至難なので、おとなしくチームメイトにも開けてもらった方が良い。

間違っても敵陣でマーカーを炊くなよ・・・。

f:id:yunfao:20171105024325j:plain

 

焼夷弾爆撃(1050/900/1950)

個人的に今回のイチオシのストリーク!

何と言っても迫力があってカッコイイ!

ストリークをそんな理由で選んでいいのかどうかって話だけど、まぁ色んな人がいるってことだな。

日本人なら全員知ってるB-29による戦略的なアレとは異なり、超低空からの爆撃です。

使用すると戦闘機乗りと同様に、爆撃機が飛来する位置と角度と方向を決めるために地図を広げ、その直後に爆撃機がぼとぼとと焼夷弾を垂れ流していく。

結構殺傷範囲は広めで、しかも炎がその場にある程度残る。炎に触れるとダメージ。

高スコアが要求されるだけあって、オブジェクト系ルールでは相当強力だと思われる。

着弾直後の火の粉が巻き上がる演出がすごく良い。

f:id:yunfao:20171105024333j:plain

 

空挺部隊(1250/1100/2400)

使用すると航空機が出現し、AIで自動的に行動する味方兵士を投下する。

BO2でいうところの犬とか、BO3のR.A.P.S.みたいな感じでオラオラできるのかと思いきや、降下してくる兵士はたったの4人である。え・・・?

しかもコイツら、弱いとは言わないけど、特別エリートな動きをするわけでもなく、ヘロヘロとその辺を散策して敵を見つけたら攻撃するだけだし。

使用者(俺)の実力を解析してそれに合わせたレベルのAIが与えられるとかなら、まぁこの動きも納得だけどw

GIロボットみたいに特別固いわけでもないし。

さらに言えばゆっくり降下してくるので空中から狙い撃てばだいたい1人か2人は減らせるんだが・・・。

弱いとは言わないけど、1250点も貯める必要があるわりには微妙すぎじゃない?

時間差で4人*2セット、または一定時間内であればやられてもどんどん補充されるって感じの仕様にしてみたらどうかな!

f:id:yunfao:20171105024340j:plain

 

絨毯爆撃(1400/1225/2850)

爆撃機が通常爆弾をばら撒きながら過ぎ去っていく。

これを3セット行う。リッチだな!

戦闘機乗りや焼夷弾爆撃と違って、爆撃機の位置や進入角度を設定しない。

・・・ということは、どこを爆撃してくれるのか?って事なんだけど、ボット撃ちで散々試してみたけど、よく分からない。

キルできそうなところをパイロットが勝手に見つけて爆撃してくれるのかなw

だったら焼夷弾爆撃の方もパイロットに任せたいんだが。(真顔)

f:id:yunfao:20171105024346j:plain

 

ボールターレットガンナー(1700/1450/3600)

今作の最上位ストリークで、そこそこの高高度を飛ぶ航空機の球状銃座のガンナーになって地上を攻撃するというもの。

効果時間は30秒。

最近のシリーズの最上位系と違ってガンやらミサイルやらをゴテゴテ発射できるわけではないけど、機銃の操作性と威力は申し分無く、とても使いやすい。

ヒャッハーできるぜ! ついつい白サークルにも攻撃しちゃうぜ!

ちなみに、敵の偵察機と対偵察機を破壊可能。一瞬で溶けます。

敵の絨毯爆撃なんかも破壊できるような気がするんだけど、試してみたら角度が足りなかった。タイミングが悪いのか、そもそも破壊できない仕様なのか。

f:id:yunfao:20171105024352j:plain

 

ストリーク全体的な感想

操作性や機能がシンプル

ストリークの性能としては全体的に落ち着いてる感じがする。

ドローン系のようにちょいとだけ複雑な操作が必要なものなんかも一切無く、そういう意味でも原点回帰なのかな。

シンプルでいいと思います。

 

カウンターしづらい

対空攻撃できる環境が乏しいので、結果的にストリークをカウンターしにくい。

EMPみたなタクティカルも存在しないし。

それでよい。

ストリーク厨として、せっかく航空機を出しても、出した瞬間に対空ミサイルがびゅんびゅん飛んできて5秒も持たないみたいなのは勘弁なのでw

また、性能がシンプルで抑え目であるからこそカウンターしにくいのだと思うし。

 

【PS4】コール オブ デューティ ワールドウォーII

【PS4】コール オブ デューティ ワールドウォーII