ゲームオーシャン

ゲームの海を渡っていこう。死ぬまでゲームすると決めたゲーム好きが、プレイ日記やレビューを体裁なんか気にしないで好き放題に綴る、ちょっとあやしいブログ。

【41】【CODWW2】救援物資の各ストリークの出現確率を調べてみた

f:id:yunfao:20171104200723j:plain

今作のスコストは自分好みのもののオンパレードでテンションあがる。

 

■重大なネタバレは全く、または殆どありません

■重要なネタバレは少しだけあります

■重要なネタバレを含む記事のため閲覧注意

 

俺はCODシリーズのストリークのシステムが大好きでな。

毎回、ストリークを出したり食らったりするのが楽しみでCODを買っている!

ここ数年、CODはどうも未来時代の舞台設定ばっかりになってしまっていたので、無骨で豪快な古きよき日のストークが帰ってきた感じがして、3割増しくらいで心が躍ります。

さらに、緊急支援物資(純粋に輸送機が複数個落としてくやつはMW2以来)も帰ってきたのが嬉しすぎる。さらに2割増しで心躍る。

なお、各ストリークの性能解説についてはこちらの記事をどうぞ。

www.gameocean-yunfao.com

【PS4】コール オブ デューティ ワールドウォーII

【PS4】コール オブ デューティ ワールドウォーII

 

 

救援物資のストリーク出現確率を検証

オフラインでボットを撃ちまくって、ひたすら救援物資を呼んで開封するだけの簡単な作業なんだけど、今作ではルールカスタムで取得スコアをいじれないらしいので、救援物資の回転がとてつもなく遅く、気が遠くなる作業と化した。

よって、検証は1,000回で切り上げた。

本当はもっとやりたかった。

 

確率分布(オードナンス使用)

過去作品でいうところのエンジニアの技を持っている、オードナンスの基礎トレーニングを使用し、救援物資の中身を必ず変更するルールで検証。

変更前500回、変更後500回で、計1,000回。

f:id:yunfao:20171104233958j:plain

f:id:yunfao:20171104234002j:plain

 

救援物資と緊急支援物資と火炎瓶は出ない

救援物資から救援物資と緊急支援物資が出ないのはいつものこと。

それに加えて、最低格の火炎瓶も出ないようである。

いいゾ。

火炎瓶はここ最近のCODで言えばラジコン爆弾枠。

ケアパケからラジコンが出た時のガッカリ感は凄まじい。

あんなものは幸せボックスから出なくて良いマジで。

 

MW2では弾薬とかも出てきたっけな・・・w

 

変更前と変更後で良し悪しは無い

もしかしたら変更後の方が多少いいものが出やすかったりするのかなーと思ったけど、別にそんなことは無いっぽい。

変更前が中間くらいのストリークだった場合、変更するかどうか悩むね。

ちなみに俺は、特別有効な場面でもなければ、連続砲撃あたりだったら迷わず変えてしまう。

ストリークは夢と希望とロマンがあってこそ。

 

救援物資は基本的に得する

この集計を信じるならば、救援物資よりも上位のストリークが出る確率は73%

さすが、ストリークを入手するのに一手間掛かるし、敵に奪われるリスクを負ってるだけの事はある。

救援物資は圧倒的に得する事の方が多いらしい。

焼夷弾爆撃以上の最上位系ストリークすら、17%の確率で引くことができる。

サイコロを振って、狙った目が出る程度の確率だ。

・・・こう書くと低い気もする・・・。

 

結論

ストーリク厨として、救援物資とオードナンスは外せない。

ただし、レクイジションを付けて緊急支援物資を狙うのはアリかな!

素でやってると1,000スコアはなかなか厳しいので・・・。

 

各ストリークの性能解説についてはこちら。

www.gameocean-yunfao.com

【PS4】コール オブ デューティ ワールドウォーII

【PS4】コール オブ デューティ ワールドウォーII