ゲームオーシャン

ゲームの海を渡っていこう。死ぬまでゲームすると決めたゲーム好きが、プレイ日記やレビューを体裁なんか気にしないで好き放題に綴る、ちょっとあやしいブログ。

【36】【妄想ゲーム劇場】プレイルームVRのオモチャをコンプ!そこで思ったんだが・・・②

f:id:yunfao:20171029214831j:plain

こんなゲームがあったらやってみたいシリーズ第2弾。

 

■重大なネタバレは全く、または殆どありません

■重要なネタバレは少しだけあります

■重要なネタバレを含む記事のため閲覧注意

 

PSVR専用ソフト「プレイルームVR」のオモチャをコンプリートし、コレを思いつきました。

 

今回はその第2弾です。

※この記事にある画像はすべてGoogle画像検索で適当に引っ張ってきたもの

 

やっぱりガンダム。

ガンダムが万能すぎる。

 

ガンダムのデジタルなジオラマ

俺自身はジオラマはもとよりガンプラすら作らない人だけど、誰かが作ったものを見るのは大好き。

ジオラマいいよね、ジオラマ!

広大な戦場で戦ってる!って感じのやつがイイ。

そこで、プレイルームVRのオモチャを集めていくような感じでガンプラを集め、それを好きなロケーションに自由に配置していくという、鑑賞系のゲームが出たらイイなって思った。

f:id:yunfao:20171029214836j:plain

 

エース機同士に戦わせるのもいいけど、量産機を並べて1機1機にストーリーを与えるのが絶対に楽しい。

f:id:yunfao:20171029214903j:plain

f:id:yunfao:20171029214848j:plain

f:id:yunfao:20171029214857j:plain

 

モーションとエフェクトを設定できる

前回の記事(フィギュアのやつ)は、フィギュアなので動かない方が良さそう。

だけど、ガンプラは動いたりしてる方が良さそうだというイメージ。

それこそ、プレイルームVRのミニボットのように、一定のモーションがループする感じで。

で、ジオラマ鑑賞専門のゲームであれば、プレイルームVR以上のギミックを求めたいところだね。

例えば、

・モーションは複数の中から選択できる

・モーションは複数個を組み合わせることができる

・モーションは他のモデルとの絡み(掛け合い)があるものも存在する

・モーションは再生速度を個々に設定できる

これくらいできれば、そこそこ自由度の高い世界が作れる気がする。

人気のある原作のワンシーンくらいは再現できたらアツいな。

f:id:yunfao:20171029214908j:plain

f:id:yunfao:20171029214918j:plain

 

間近くで鑑賞する

存在感のあるガンダムの戦いを間近くで鑑賞するため、作ったジオラマ世界を好きなように移動したい!

俯瞰視点から自由自在に鑑賞できるモードでもいいんだけど、

俺はドップに乗って危険な戦場を飛び回りたいぜ。

マゼラアタックで駆け抜ける、でもいい。

イメージとしては「ポケモンスナップ」。

あれのVRなガンダム版をイメージすればよい。うおおお!興奮してきた!

f:id:yunfao:20171029214913j:plain

f:id:yunfao:20171029214922j:plain

f:id:yunfao:20171029214926j:plain

 

PSVRで頼む

なぜかって・・・

アミューズメント施設用だとなかなか出向けないし。新宿とか新宿とか新宿とか。

PCソフトで出されても、それのために性能強化するのメンドイし。

 

PSVR発展のために、作ってくれませんかねバンナムさん。

 

PlayStation VR PlayStation Camera 同梱版

PlayStation VR PlayStation Camera 同梱版

 
PlayStation 4 Pro ジェット・ブラック 1TB (CUH-7000BB01) 【メーカー生産終了】

PlayStation 4 Pro ジェット・ブラック 1TB (CUH-7000BB01) 【メーカー生産終了】

 
プレイステーションストアカード 10000円【プリペイドカード】

プレイステーションストアカード 10000円【プリペイドカード】