ゲームオーシャン

ゲームの海を渡っていこう。死ぬまでゲームすると決めたゲーム好きが、プレイ日記やレビューを体裁なんか気にしないで好き放題に綴る、ちょっとあやしいブログ。

【35】【妄想ゲーム劇場】プレイルームVRのオモチャをコンプ!そこで思ったんだが・・・①

f:id:yunfao:20171027212657j:plain

VRゲーム技術をこういう事に使ったらいいじゃん!っていう思いつき。

 

■重大なネタバレは全く、または殆どありません

■重要なネタバレは少しだけあります

■重要なネタバレを含む記事のため閲覧注意

 

無料配信のPSVR専用ゲームソフト「プレイルームVR」のオモチャ集めをコンプした。

ミニボットのオブジェクトで部屋が埋め尽くされて、結構楽しい空間が出来上がった。

 

オブジェクトを集めて飾ることが意外と楽しいと思ったんですよね。

 

そこで、だ。

 

フィギュアを集めて飾るVRゲームを出したらいいんじゃね!

って思いました。

※イメージ画像(リンク先のサイトから拝借)

f:id:yunfao:20171027215115j:plain

 

ポイントは「囲まれることのシアワセ」

好きなものに囲まれたら幸せ。

という事は、萌え系美少女フィギュアに囲まれたら幸せになるってことだな。

VRはゴーグルの向こうに広がる全く別の世界を360度見渡すことができるので、好きなフィギュアを自分の周りにズラ~っと並べまくれば、そりゃあもう楽しいことになるだろう!

 

フィギュアのスケールやポーズ、背景エフェクトなどを自由に作って自由に配置する事ができたらかなり楽しい事ができそうだ。

ふひひ、妄想が止まらん。

 

超小さいスケールのフィギュアを死ぬほど並べて見渡してもいいし、

超大きいスケールのフィギュアを下から見上げて小人気分を楽しんでもいい!

いずれにしても、VRのすばらしい立体視と質感描写により、かなり存在感のあるフィギュアを楽しめるような気がする!

 

なお、フィギュアは動いたりすると興ざめするので、可動タイプを取り入れるとしても自分の操作以外で勝手に動いたりしないようにするべきだね。

 

フィギュアは部屋が広くないと飾れない!

フィギュアが好きで大量に買い込もうとも、部屋が広くないので好きに飾れないという話を友人から聞いたことがある。

結局、開封せずにクローゼットの奥に押し込む羽目になる。

ところが、VRなら問題ないな!

ゴーグルの向こうには全く違う世界が広がっているのだから、飾る場所に困るなんて事にはならない。

好きなだけ飾って眺められるぜ!

ソーシャル出力のテレビ画面を消しておけば、万一おかんが部屋に入ってきても恥ずかしくないし。

まさかVRゴーグルの先には別の世界が広がっていて、そこで萌え萌えなフィギュアを上から下から視姦しまくっているとは、おかんも思うまい。

 

最大の課題はフィギュアのリソース

収録されるフィギュアのモデルをどこから引っ張ってくるかが、最大の問題。

・・・と言っても、解決策はもう決まっている。一つしかない。

実際に発売されてる人気フィギュアの版権会社に電話しまくって、許可を取るしかなかろうな。

お金さえ払えばなんとかなるんじゃね?(適当)

 

売れる?

ただ・・・そこまでして作って売って利益が出るのかと言われれば、

ぶっちゃけ出ないでしょうね。

仮に俺がプロデューサを任されたとして、下からこんなゲームの企画書が上がってきたら、ちゃんとリサーチするまでもなく却下すると思う。

ターゲット範囲が狭すぎるよねw

妄想は所詮妄想だということだ。

 

資金と時間が腐るほどあるのであれば、自分で作ってみたいとは思う。

 

妄想ゲーム劇場第2弾はこちら。

 

PlayStation VR PlayStation Camera 同梱版

PlayStation VR PlayStation Camera 同梱版

 
PlayStation 4 Pro ジェット・ブラック 1TB (CUH-7000BB01) 【メーカー生産終了】

PlayStation 4 Pro ジェット・ブラック 1TB (CUH-7000BB01) 【メーカー生産終了】

 
プレイステーションストアカード 10000円【プリペイドカード】

プレイステーションストアカード 10000円【プリペイドカード】