ゲームオーシャン

ゲームの海を渡っていこう。死ぬまでゲームすると決めたゲーム好きが、プレイ日記やレビューを体裁なんか気にしないで好き放題に綴る、ちょっとあやしいブログ。

【33】【キッチン】PSVRを買ったらとりあえず遊んでみてほしいホラーゲーム

f:id:yunfao:20171026235008j:plain

今さら感がかなりあるけど、新型PSVR購入勢のために俺は書くぜ!

 

■重大なネタバレは全く、または殆どありません

■重要なネタバレは少しだけあります

■重要なネタバレを含む記事のため閲覧注意

 

今となってはとっくの昔にPSストアで配信された、PSVR専用ホゲーム「キッチン」

タイトルは可愛らしいけれども中身は世界最高峰レベルのホラーゲームとなっている。

PSVRのデモのために、バイオハザード7のワンシーンを抜粋したものって聞いたのだけど、バイオハザード7自体は遊んだことが無いので、俺にとっては「キッチン」は新鮮だった。

 

怖いよ?

 

めっちゃ怖いよ。

 

バイオハザード7をPSVRで遊ぶことだけはやめようって思った。

 

PlayStation VR PlayStation Camera 同梱版

PlayStation VR PlayStation Camera 同梱版

 

 

たった100円で絶叫の恐怖を体験できるぜ

キッチンはホラーゲームといってもゲーム要素は一切無いです。

あると言えば、一番最初のシーンでカメラの脚立を倒すアクションのとこくらいか?

あの脚立、なかなか倒れないよな・・・w

f:id:yunfao:20171026235015j:plain

 

つまり、このタイトルはホラー映像作品といった位置づけ。

で、尺はせいぜい4~5分程度

価格は100円

ホラー作品をVRで体験した時の威力というものを手軽に味わうには絶好の作品である。

PSVRを買ったらとりあえず「キッチン」をダウンロードしてみてほしい!

100円の価値はぜったいにあるよ!

たとえ怖すぎて最初の5秒でやめてしまったとしても、損ではないと思う。

怖すぎて100円の価値があるかどうかすら判定できなかったというのであれば、それ自体が良い体験なのである。

 

VR体験ゼロの知人たちにプレイさせてみた

「怖いのダメだから! ダメダメ、絶対無理!」とか言ってる人を見るとさ、カモというか何というか・・・何が何でも怖いのをやらせてみたくなるよね?

さらに、VRそのものに触れたことないとなるとさ、プレイさせる側としては反応が楽しみで仕方ないワケよ。

そういうことで、さっそく身内数人にやらせてみた。

 

動画が無くていまいち面白みに欠ける記事だけど、俺を含めて6人分の感想を読めると思って勘弁してくれ。

 

嫁にやらせてみた

嫁はホラー耐性・グロ耐性ともに標準、またはやや高めだと思う。

むしろ好奇心が勝り、自分から見に行くタイプ。

しかしながら、感受性が豊かというのか、反応が実にストレートなので恐怖受信アンテナも感度良好らしく、期待通りの反応を見せてくれた。

男が後ろから刺されるシーンで「うわああああっ!」って叫びながら、亀みたいに後ろ方向へひっくり返った。

f:id:yunfao:20171026235036j:plain

後ろに物が置いてあったら危険なレベルだが、これはいい反応だった。

見てて面白いが、このタイプの人にキッチンをプレイさせる場合、周囲の置物やPSVRを破壊されないように注意しよう!

ちなみにラストシーンでは膝を刺された時程ではないものの、かなりショックはあったようで、あれは見るからに心拍数上がってた感じだった。

 

嫁のお母さんにやらせてみた

嫁のお母さんは自他共に認めるホラー耐性ゼロの女。

最初はこのゲームをプレイすること自体嫌がっていたが、強引にやらせてみた。

なんと、一番最初のシーンで味方の男がノッソリ立ち上がるシーンで絶叫し、文字通りパニックに陥った。

早ッ!w

f:id:yunfao:20171026235021j:plain

まぁ、気持ちは分かる。

VRゴーグルを被ると(個人差はあるだろうけど)そこにはマジで強烈な没入感があり、ただ薄暗いボロボロの家屋で手足を縛られている状況だけで、かなりの怖ろしさを感じる。

そんな異世界では、怖いの苦手な人にとっては何か動く物体が視界に入っただけでもSAN値を持っていかれる可能性がある。

 

FPSが得意な友人Hにやらせてみた

彼はホラー耐性・グロ耐性ともに非常に高い。

というか、むしろこいつはグロ=趣味というレベルでグロ大好き男。

俺たちとは見えてる世界が違うのか、

刺されるシーンやゴロン・・・のシーンでも動じることなく、「おぉ~」「リアルだ」と感嘆をもらすのみであった。

くっ・・・こういう奴もいるのな。

つまらぬ・・・!

f:id:yunfao:20171026235042j:plain

 

最近会社を辞めて一時無敵状態の友人Yにやらせてみた

彼はグロ耐性はどうだか知らないが、ホラー耐性は無いようだ。

自分で「俺ホラーはだめだ!」って連発しててなかなかPSVRを付けようとしない友人Y。

俺「試しにやってみて、もしどうしてもダメだ!ってなったら

  目を瞑ってイヤホンを外しちまえば大丈夫だからサ☆」

Y「お、おう・・・まぁ、それならいいかな・・・」

ザシュゥゥゥウッ!! グシャアッ!! ィギャアアアアッ!!

f:id:yunfao:20171026235030j:plain

Y「すまねえ・・・もうダメだ・・・」

イヤホンを外すことも忘れているのか、そう言ったっきり、とにかく耐えるようにじっとうつむくのみになってしまった。

ちょっと面白いので試しにそのまま数秒ほっといたら、そのままの体勢で、

Y「・・・止めてくれ・・・」

って言われたw

これが真にホラーがダメな人の反応だと思ったw

 

ちょっと体が弱い友人Nにやらせてみた

俺「Nもやってみなよ!」

N「オレぁ体に障りそうだから、やめとくよwww」

か わ さ れ た ! w w w 

本当に自分の体を庇って言ったのか、単なる恐れ隠しなのか、判断が付かないw

しかし、俺が知る限りでは彼は過去に2度の癲癇(てんかん)発作が発動し、救急車で運ばれていった実績があるのは事実だった。

たしか深夜中ぶっ通しでDOA3で対戦してた時だった。

ゲーム画面の激しい光や爆発の演出がショックになったのだとか。

であれば、キッチンの怖すぎる恐怖演出のせいで発作を起こし、救急車沙汰になってしまう可能性も確かにあるような気がする・・・。

俺にはレスキューの専門知識なんてないし、もしも事実になってしまったらぶっちゃけそっちの方が怖いと思って、彼にキッチンをプレイさせるのは断念した。

なお、そのあと起動したエロバレーの時は率先してVRゴーグルを被っていた。

・・・コイツは・・・w

f:id:yunfao:20171026235050j:plain

 

俺の感想

俺はホラー耐性は結構高めだと思っている。

しかし、正直キッチンは今まで体験したホラーゲームとはレベルが違う怖さ。

俺はビックリ系やグロ系のホラーよりも心霊的なホラーの方が怖さを感じるタイプだが、VR補正が加わると一瞬で逆転してしまうようだ。

ただ画面に映るだけのホラー映像とVR世界に広がるホラー映像とでは、脳と心臓のビビリ方が段違い。

理屈では分かっているけれども、理屈ではないんだよね。

VRほんとスゴいわ。

まだ初期の技術レベルでこれなのだから、今後解像度が今よりももっと上がったら、一体どうなってしまうのか。

ある意味、それが怖い。

 

PlayStation VR PlayStation Camera 同梱版

PlayStation VR PlayStation Camera 同梱版

 
PlayStation 4 Pro ジェット・ブラック 1TB (CUH-7000BB01) 【メーカー生産終了】

PlayStation 4 Pro ジェット・ブラック 1TB (CUH-7000BB01) 【メーカー生産終了】

 
プレイステーションストアカード 10000円【プリペイドカード】

プレイステーションストアカード 10000円【プリペイドカード】