ゲームオーシャン

ゲームの海を渡っていこう。死ぬまでゲームすると決めたゲーム好きが、プレイ日記やレビューを体裁なんか気にしないで好き放題に綴る、ちょっとあやしいブログ。

【12】【TGS2017】⑥いろいろブース編:絶対的目当てのブースを回ったあとは適当にブラつく!ゲーム周辺機器やスマホ・VRなんかも大盛況だった模様

f:id:yunfao:20171001004741j:plain

「女の子と個室で遊べる」とかいう一際あやしいブースを発見。その名はSUCCESS。

 

バンナムブース盛り上がってるね~。

f:id:yunfao:20171001012339j:plain

 

ソニーブースは相変わらずクールでかっこいいね~。

f:id:yunfao:20171001012306j:plain

 

コナミは今年は無骨でカッコイイね~。

f:id:yunfao:20171001012248j:plain

 

スクエニも賑やかだね~。

f:id:yunfao:20171001004847j:plain

 

セガも大盛況だね~。龍如に溶け込んでるようで溶け込んでないケンさんが気になるねw

f:id:yunfao:20171001004851j:plain

 

!?

f:id:yunfao:20171001004747j:plain

きらびやかでクールで素敵なブースが立ち並ぶ中、静かに佇む一際あやしいセットを発見。なんか・・・時計と窓が付いてるぞ・・・。

どことなくジメジメとした雰囲気を醸し出しているそのブースの主は、サクセス。

学校を模したそのブースの付近に制服コスプレのコンパニオン。

f:id:yunfao:20171001005021j:plain

制服コスなので無条件に1枚頂いていたら、いかにも夜の街に立っていそうなキャッチ風のお兄さんに捉まって、まんまとジメジメの学校に引きずりこまれてしまったっていうパターンな。

「個室で女の子と遊べます」みたいなことが書かれている水っ気満点のボードのようなものを見せられて正直困惑したが、ふたを開けてみれば至って普通のゲームブース。

個室でコンパニオンのゲーム説明を受け、そのままゲームで遊べるというだけのこと。

いやー入口でわざわざ「こけし」の形をしたパンフレットを配られたら警戒するだろーw というかわざとやってるだろw

f:id:yunfao:20171001004901j:plain

ゲームを終えて学校の外に出るとさっきのキャッチのにーちゃんが、ちゃんと女性来場者にも声を掛けていた。仕事はしっかりやってる模様。

f:id:yunfao:20171001004754j:plain

ちなみに、遊んだパズルゲームは正直なところメチャクソつまらなかった。

まぁそれは仕方ない。

ブラウザ上で動く無料のミニゲームなので。

サクセスはこれからこんな感じのゲームで行く、みたいなことをキャッチが言うので、俺はたまらなく心配になってしまって質問してみた。

 

俺「収益はどうなってるんですか?」

キ「あーこれらのゲームですか? 完全に広告収入ですねー」

 

まぁ、そりゃそうだよね。

リッチなゲーム開発からは身を引くってコトだからちょっと寂しい気がしたけど、こうしてゲームショウに出展してくるだけまだいいかなって。

それにしても、キャッチさんが続けて「ビジネスモデルとしてはですねえ――」と話し始めたのはちょっと予想外の展開だったw

むしろ、ブログにアフィリエイトを設置して広告収入を貰おうと考えている身としては、無料のクソゲーを遊ぶよりもキャッチのお兄さんのビジネスモデルの話を聞いてる方が面白いんじゃないかとか思ったw

 

その後は適当にブラブラとゲームショウを見て回る。

 

カプコンのモンハンコーナーの作り込みは凄まじかったな。

モンスターのこーんな巨大な模型を持ってきちゃったり。

f:id:yunfao:20171001004905j:plain

 

入口のデザインから内部のジャングル風のセットまで、懲りすぎ。すげえ。

こりゃー特にモンハンの大ファンの人は嬉しいでしょうね。

f:id:yunfao:20171001004914j:plain

ちなみにモンハン試遊の整理券など、朝一番の先頭集団でも無い限りゲットできるハズもなく、入口付近のPVだけ立ち見して早々に退却した。

 

コエテクブース!

歪曲したPVモニターが近未来的で素敵。

f:id:yunfao:20171001004921j:plain

 

コエテクって、俺の中では今はかなり上位のゲーム会社なのね。トップかも。

しかしながら、そのわりには毎年コエテクブースへの関心が低いっていう。

これはどういうコトなんだろうね。

もう、コエテクの出すゲームは面白そうに見えたら大抵は面白いからヘンに心配になったりする必要が無く(バンナムを引き合いに出す)、だからこそブースに熱心に顔を出す必要も無いと無意識に感じている・・・とか?

 ↓今回の目玉の一つ、「三国無双8」。絶対面白い。見ればわかる。

f:id:yunfao:20171001004956j:plain

 

コエテクはアトリエシリーズの20周年記念に、過去シリーズ作品の当時の販促ポスターなどを展示してた。いいね、こういうのイイ。

f:id:yunfao:20171001004924j:plain

死にほど懐かしい。

エリーのアトリエとか。当時買おうと思ってた時があったけど、恥ずかしくて買えなかった。タイムスリップしてバカ野郎!って言い放ってやりたい。

f:id:yunfao:20171001004929j:plain

 

ちなみに歴代作品で一番可愛いのはロロナな。

f:id:yunfao:20171001004944j:plain

 

コエテクと言えばネオロマもお忘れなく。

すっかり大人になったけど中身は乙女のままっていうファンは未だに多い。

f:id:yunfao:20171001004935j:plain

 

コエテクブースのステージイベントの特等席。

まぁ、プレス関係者のみの特別な席なんだけど。

少し遅れてやって来た、別のプレス関係者が「オイオイオイ、まさか4人しか入れねぇの!?」「あちゃー・・・ウソでしょ!?」みたいな感じの会話をしていたのが妙にツボった。

関係者には関係者同士の戦いというものがあるんだなw

f:id:yunfao:20171001004952j:plain

 

特に見たいステージもなかったので、コエテクのあとは本当に適当にブラいた。

 

アマチュア作品もやってみると結構ムキになれるなって思った。

しかも大手と違って何時間も並ぶ必要が無いのがありがたい。

来年のTGSではアマチュアを見て回る時間をちゃんと取ろうかな。

f:id:yunfao:20171001005000j:plain

f:id:yunfao:20171001005034j:plain

f:id:yunfao:20171001005038j:plain

 

これはたしか、イケメンと挙式できる、みたいな感じのコーナーだったかな。

f:id:yunfao:20171001005009j:plain

f:id:yunfao:20171001005013j:plain

 

VR系作品の出展率が昨年と比べて上がってると思う。

これはいよいよ中小企業が本格的にVRに参入してくる予兆ってみてOKなのかな!?

VR発展してほしい ! 主にちょいエロゲーム方面から重点的に。

f:id:yunfao:20171001005017j:plain

 

VRのゲームで遊んでる人。

本当にめちゃめちゃ楽しそうだったけど、彼の目の前にはどんな世界が広がっているのだろう。

f:id:yunfao:20171001005052j:plain

f:id:yunfao:20171001005025j:plain

 

コンパニオン撮影も各地で盛り上がってる模様。

今回は水着衣装で出してくるようなアホなブースは無かった。・・・と思う。

f:id:yunfao:20171001005100j:plain

f:id:yunfao:20171001004917j:plain

f:id:yunfao:20171001005119j:plain

f:id:yunfao:20171001005211j:plain

 

twitch。

対戦ゲームの頂上プレーヤー同士の生対決は時間さえあればじっくり観たいところなんだけど・・・なかなか時間が合わないんだよね。

2泊3日で両日参戦してるけど、満足にくまなく回ろうとしたら4日は欲しい。

一般人がビジネスデイから参加する方法ってありませんかねえ。

f:id:yunfao:20171001005130j:plain

 

PCゲーム系も相変わらず盛況。

個人的にはゲーミングPCだとかアクセサリを見てるのが楽しい。

ゲーム分野の中でもマニアック寄りかなーって思うんですけど、小さい子供も若い女の子も普通に居る。

特に、一人でブツクサブツクサ言いながらプレイしてる小学生くらい(?)の男の子なんかもいて、こりゃー将来有望な兵士になるなって思った。

f:id:yunfao:20171001005124j:plain

f:id:yunfao:20171001005145j:plain

 

ゲームだらけの会場内でひたすらイスが敷き詰めてあるコーナーがあったので何かと思いきや、ゲーミングチェア(?)の展示だったようで。

昨今のゲーマーは遊ぶ時に座るイスまで拘るのか・・・。ちなみに寝てる人もいた。

f:id:yunfao:20171001005135j:plain

 

そういえばXPERIAのブースで「三国無双8」のリモートプレイが可能で、しかも待ち時間がコエテク本家のそれよりも圧倒的に短かったので、試しに入ってみた。

XPERIAで遊ぶのは人生初の経験。

f:id:yunfao:20171001005154j:plain

 

しかしながらリモートプレイ自体には全く興味が無いっていう。

PS4のリモート操作ならPSVitaで間に合ってるし、三国無双みたいなバリバリアクションを遊んでる時に電話とか掛かってきたらウザすぎるし。

不要な通信や着信をオフに設定変更しとけばいいと思うけど、ゲームする時としない時でいちいち切り替えるのも相当面倒に感じる。

よって、個人的には利便性を感じない。

まぁリモートでもPS4ゲームがこれだけサクサク動きますよ~っていう技術は素晴らしいと思うので、その観点では十分に楽しめた。

f:id:yunfao:20171001005200j:plain

f:id:yunfao:20171001005204j:plain

 

さらばTGS2017。

来年もよろしく! できれば任天堂も来い。

f:id:yunfao:20171001005214j:plain

 

帰宅してからのパンフ類漁りが結構好きです。

じっくり情報をおさらい出来たりもするし、記念にもなるしね。

f:id:yunfao:20171001005219j:plain

f:id:yunfao:20171001005223j:plain

 

!? コス写真集みたいなのが出来て一瞬ビビったw

CG系の企業のパンフでした。TGSって言ってもゲーム会社に限らず、結構いろんな企業が入ってるんだなー。

f:id:yunfao:20171001005231j:plain

f:id:yunfao:20171001005238j:plain

f:id:yunfao:20171001005247j:plain

 

ゲーム実況動画に特化した支援ツールのパンフ。

時代の流れを感じますねえ。

f:id:yunfao:20171001005251j:plain

f:id:yunfao:20171001005256j:plain

 

エロバレーのパワーアップ版。クッソ可愛い新キャラもいるヨ!

ただしPC向け。

馬鹿野郎!! 俺のPCじゃこんなの動かねーんだよ!

大人しくPS4にください、お願いします。

f:id:yunfao:20171001005300j:plain

f:id:yunfao:20171001005306j:plain

 

このキャラゲー良さそうじゃん!

・・・でもスマホゲーでした、みたいな流れって最近すごく多い。

別に悪くないんだけど、ケータイでゲームするのがやっぱ落ち着かない。

ゲーム専門用途でタブレット1台買おうかなって、いよいよ思い始めてきた。

f:id:yunfao:20171001005318j:plain

f:id:yunfao:20171001005323j:plain

f:id:yunfao:20171001005330j:plain