ゲームオーシャン

ゲームの海を渡っていこう。死ぬまでゲームすると決めたゲーム好きが、プレイ日記やレビューを体裁なんか気にしないで好き放題に綴る、ちょっとあやしいブログ。

【4】【センコロ2】ネット対戦、最初の10戦の記録と大雑把な感想など

f:id:yunfao:20170910232047j:plain

対戦型弾幕STGゲーム「旋光の輪舞2」の、初ネット対戦の結果報告。

 

とうとう発売(してしまった)旋光の輪舞2、通称センコロ2。

早速ネット対戦に参入してきたのですが・・・いやー、ハハハ。荒れてますね。

ゲーム性がだいぶ変わったという話は体験版やった人たちから聞いてはいたんですけどね。

操作レベルで基本的な事はもちろんシリーズ作品を継承しているものの、対戦のセオリーは全くの別モノ。

主には、バリアは爆風やビームなどは一切防げない代わりに通常弾を完全にブロック(削りダメ無し)するとか、チャージゲージを切らすとオーバーヒート状態になって一定時間BOSSを呼べなくなるとか。

まぁ、細けぇこたぁ置いといて。

とりあえず最初の10戦分の記録というか、かっこよく言うとコンバットレポート(?)を書いたので、見てみてくれ。

 

俺の持ちキャラはチャンポだ。

フレや身内と野試合する時は色々使うけど、ネット対戦する時は基本的にチャンポ。

可愛いからです。

絵と声が変わっても可愛いぜ・・・。βはセーラー服だし。たまらない。

f:id:yunfao:20170910232107j:plain

 

1戦目。vs ミカα。

初戦からいきなりミカです。すげー嫌な予感がします。

相変わらず素晴らしい追尾性能を持つミカのS。

しかも命中すると今流行りの爆風が発生し、ミカのターンの始まりとなる。

何が何でも食らっちゃいけねえ。

f:id:yunfao:20170910232126j:plain

 

たしか・・・少なくとも前作DUOの時は産業廃棄物と記憶していたはずのミカのボスだが・・・ものすげー速度で回転体当たりしてきて目が点になった。

え。こんなに早かったっけ?コレ強くない?

f:id:yunfao:20170910232138j:plain

ボコられました。

洗礼を受けました。

2ラウンドともボスの回転体当たりでブッ殺されたってところに話題性を感じる。

相手の方も俺がこの攻撃を避けられないと踏んで連発してきてたしw ちくしょうw

 

2戦目。vs ラナタスα。

ボスの応酬みたいな戦いになったw 俺たち初心者!みたいなw

お互いにお互いのボスの対策をあんま良く知らないので、ボスの撃ちどころが勝敗を左右するような感じで。俺たち初心s(ry

相手のボス「カーテンコール」の最大の必殺技。もちろん、食らってしまった。

f:id:yunfao:20170910232155j:plain

f:id:yunfao:20170910232203j:plain

 

3戦目。vs ラナタスα。

おいおいおい、たった今戦って倒した相手じゃないか。

このゲーム、鉄拳7みたいにリベンジマッチ的な機能は無いよね?

これで立て続けに同じ人にマッチしてしまうって、どういうことよ。

f:id:yunfao:20170910232213j:plain

 

そして落ちる。

いや、別に相手の人が萎えて意図的に落としたんじゃないと思う。

Mばら撒いてノリノリだったところにいきなり通信エラーメッセージ来たし。

f:id:yunfao:20170910232226j:plain

 

4戦目。vs ミカβ。

立ち回りで完全に押されてた。ミサイルを使ってこちらの逃げ方向を誘導するのが上手かった。

そこまで分かっているのに対処できない俺がいる。

f:id:yunfao:20170910232247j:plain

 

5戦目。vs ミカβ。

今のと同じ人ですw また2連続でマッチングしたw

まぁせっかくなのでリベンジ戦という見方で楽しんでいくことにした。

遠距離戦では相手の方が一枚上手と踏み、相手のダッシュの切れ目を刈り取るイメージで積極的に近接攻撃を仕掛けてみたら、どうやら正解だったようで、五分の勝負に持ち込めそうな流れになった。ところが、次のラウンドで―――

f:id:yunfao:20170910232307j:plain

 

―――バーサクテイル(レバー1回転)がやけに強い事に気付いた。

・・・お? これは・・・。

これ、Sと絡めて中距離で出したら相手逃げ道無いんじゃね?

f:id:yunfao:20170910232318j:plain

過去シリーズではあんま使うことが無かったのでここまで気にも留めてなかったけど、爆風すげえデカいし。今回爆風ゲーだし。

チャンポの『武器』はコレでしたかーァ!

 

6戦目。vs ミカβ。

おいw

もう確認しなくても分かる。また同じ人だw

一応確認しとくけど、ルームとかロビーとか無いからねこのゲーム。

普通に毎回メニュー画面でクイックマッチングを選んでるだけだからね。

それで3回連続で同じ人と当たるってことは、つまり・・・・・・。

どうなってんだ丸山ァ!

f:id:yunfao:20170910232332j:plain

 

バーサクテイルを連発する。相手は死ぬ。

f:id:yunfao:20170910232341j:plain

 

勝てる・・・! と思った時。

本日2度目の通信エラーが発生した。

対戦で盛り上がってるところにエラーってホントに萎えるよな・・・。どうなってんだ。

f:id:yunfao:20170910232348j:plain

 

7戦目。vs ユルシュルβ。

今思えば、この対戦相手の操るユルシュルβは何故かMに通常弾をセットしてくるから、普通の勝負を楽しめたのだった。

f:id:yunfao:20170910232354j:plain

 

なぜか通常弾をセットしている模様。ナパーム1択ではないのかい?

f:id:yunfao:20170910232406j:plain

 

8戦目。vs レーフβ。

バーサクテイルを中距離で積極的に出していく。フハハー!

相手は逃げ道を失い、爆風に巻き込まれてチャージゲージを失い、最後には希望を失う。

f:id:yunfao:20170910232429j:plain

 

対ボス戦もご覧の通り。

バーサクテイルの爆風が敵ボスの弾幕を完全にシャットアウトし、バーサクテイルの爆風と共にばら撒かれる通常弾の群れが敵ボスのアーマーをモリモリ削っていく。

ひどいゲームだw

f:id:yunfao:20170910232441j:plain

 

たまにはいきなり左か右に通常移動するのも悪くないなw

f:id:yunfao:20170910232449j:plain

 

9戦目。vs レーフβ。

しかしこのレーフβは今の人とは違う。

さっきラナタスαを使ってた人だ。また同じ人とマッチングした・・・!(´゚ω゚`)

大丈夫かこのゲーム。

f:id:yunfao:20170910232456j:plain

 

ラグが酷いマッチだった。

どういう理屈か分からないけど、実はキャラ選択画面の時点でラグくて、ボタン入力と画面更新で時間ズレがあって、チャンポβを選んだつもりが、αになってしまっていた。

対戦中ももちろんノロノロカクカクの水中戦闘状態であり、コマンドの入力は困難。

必殺のバーサクテイルは何度もスイートロールに化けてしまった。

f:id:yunfao:20170910232504j:plain

おいおい全く、勘弁してくれよ。

相手がクソ回線だったってのか? いや、それはない。

だって、さっき同じ相手と対戦した時は快適だったし。という事は丸山の機嫌か。

 

最後、10戦目。vs ラナタスα。

はい、さっきから戦ってる相手と同じですw キャラを替えてきました。

少なくともレーフとラナタスの両方を使える模様。

f:id:yunfao:20170910232516j:plain

 

S(ホーミングレーザー)を撃ってから逃げ道を塞ぐようにバーサクテイルを置く。

図体のデカいその機体ではさぞ窮屈かろう!

f:id:yunfao:20170910232528j:plain

 

しかし、カーテンコールであっという間にアドを取り返されてしまう。

f:id:yunfao:20170910232535j:plain

だめだ、俺はカーテンコールは苦手だわ。

アーマーMAXからでもファイナルカーテンコールに嬲り殺しにされる自信がある。

ちゃんと対策しないとダメだわ。

 

以上、10戦。

勝ち5回、負け3回、通信エラー2回。

まぁ、勝ち越したし、とりあえずは悪くない成績じゃないでしょうか。

相手のプレーヤーもキャラも偏りすぎなのが気になるけどw

 

超大雑把な感想だけど、

やっぱ爆風のバランスが悪いと思う。

バリアができないし、ちょっとでも当たるとダウンしてチャージゲージをごっそり削られるし。

オーバーヒートシステムもあって、爆風を2度も食らったらもうオワリって感じ。

自分で使ってて言うのもあれだけど、チャンポβのバーサクテイルの爆風はひどいでしょ。あんなの避けられないでしょ。

 

ということで、チャンポβつえーわ。

 

と、言いたいところだけど、実はチャンポβなんて大したことなかった。

11戦目にツィーランβと当たったんですけど、これがバケモノでした。

 

見てくれ、この爆風のデカさと密度。これがホントの「避けられない」やつだ。

しかもこの爆風はそこそこのスピードで相手プレーヤー側に移動します。

f:id:yunfao:20170910232542j:plain

 

それだけじゃない。

主力攻撃であるS(サブ)も素晴らしい追尾性能と飛距離を持った爆風持ちのボムです。

ツィーラン側のSの撃ちどころによっては、そこそこの機動力を持つチャンポですら全力疾走でどうにかこうにか振り切るのがやっとって感じ。

f:id:yunfao:20170910232549j:plain

 

追いかけてくる恐怖の爆風から逃げる! 逃げる、逃げる!

f:id:yunfao:20170910232556j:plain

 

そして出口で長~い剣で待ち構えているツィーくんに斬られるw ギャーw

f:id:yunfao:20170910232602j:plain

 

ツィーランの爆風はダメージこそ低いものの、かなり相手に当てやすい性能の部類で、ひとたび食らえばたちまちチャージゲージを削り取られ、オーバーヒートしたら最後、次々に降りかかってくる爆風から逃れられずに復帰できず、そのまま沈められます。

ヤベーだろこの感じ↓ オーバーヒートから復帰できない。当然ボスも撃てない。

f:id:yunfao:20170910232609j:plain

 

そういえば、ユルシュルとも当たった。

あれもヤバイね。爆風がやばい。

爆風がヤバイとしか言えない。

 

いや、もちろんね、爆風が強いキャラが必ず勝つって言ってるわけじゃないんですよ、もちろんね。

しかし今作のゲームシステムから考えれば、優秀な爆風持ちのキャラは明らかに他キャラよりも有利だろうよ。

そもそも知識とキャラ対策が必須のようなゲームだったのに、爆風の要素が加わって更に悩みの種が増えてしまったような印象が、俺にはある。

 

マイナーゲーという事もあって、新規参戦の初心者はあまり多くない。

生半可な気持ちでプレイしててもネット対戦ではすぐに勝てなくなるため、この世界に参入していくにはちゃんと勉強をする必要がありそうです。

 

旋光の輪舞2 通常版

旋光の輪舞2 通常版

 
「旋光の輪舞2」オリジナルドラマCD Vol.1 ルキノ編

「旋光の輪舞2」オリジナルドラマCD Vol.1 ルキノ編